« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

また暑くなりました

おはようございます。今週は出勤時間が早いので、朝は慌ただしくなってしまいます。
そういう日もあるとワンズたちはだいぶ慣れてきたようにもみえますが、ゆったり過ごしたいよね。

昨日の朝は、朝靄が濃くて前方がよく見えませんでした。湿度が100%だなあと思いつつ、歩いていました。

何も見えないよ~!!

Asamoya20160927

なんだか真っ白だよ~!

Asamoya20160927b

家を出るときは真っ暗。明るくなると前方は真っ白でありました。

眺めるのが好き。
そろそろ帰らないとなあ・・・悠太の世話もあるし・・・と少し気持ちは焦るのですが
もう少し大丈夫かなと一緒に川面を見つめていました。

Riverside20160927

また暑くなりましたね。蒸し暑いのは苦手です。とほほ・・・

今日も読んでくださってありがとうございます。
もうすぐ9月も終わり。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月25日 (日)

日照時間

おはようございます。日曜日の早朝(かなり)です。
やっとお休み。
でも体調がいまひとつ。やはりお休みはきちんと取らなくてはいけませんね。
反省しています(いつまでも若くはない・・・)

今日は午後からシェルターでレッスン受けて、その後お散歩当番に入ります。
なんと、今月はシェルターに行くのが今日のみなんです。しゅん・・・

ところで、この2週間の日照時間がたった6時間だそうです。
うわ~そんなに短いのか。
農作物に影響が出てしまう。

梅雨時期の雨が少なかったから、秋に沢山降るだろうなぁと予測していたら、そうなったのでした(勝手な個人予測)
そろそろ青空を見たいですね。

湿度が高いせいか、あちこちに変なキノコが生えてます。
毒キノコ?

新太は元気!元気!

昨日の写真です。

アイボリー色の彼岸花が咲いていました。

Higanbana20160924

また、バシャバシャ!

Fun0195

Hurry Up ! 早く早く! はいはい!

Hurry20160924

ん?あそこに鳩がいるんだね。

Overthere20160924

また写真?

Riverside20160924

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい日曜日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月22日 (木)

雨続き

こんにちは。台風が去っても秋雨前線が活発のため、なかなか晴れません。
今朝もレインコートを着て元気にお散歩。

原っぱに行くと、おじいさんがお仕事中。雨続きなので芽が出たばかりのタマネギが心配になり、袋をかぶせに来たそうです。
新太は大喜びでした。

新太が反対側を向いているとき、おじいさんにトリーツを渡しました。
「新太!」とおじいさんが呼ぶとダッシュで来ます。
座ってトリーツを貰って嬉しそう。全身で喜びを表現します。

今日もバシャバシャ。
水たまりの水は澄んでいて、土も草も見えます。
走った後、しばらくするとまた澄んだ水になるのを見つめているのも楽しい。

Fun0193

ブレブレですが、楽しそうなので残しておこう。

Fun0194

川の水、濁ってるね。鳥もいない・・・と思ったら、シラサギが飛んでいました。

Rainagain20160922

お散歩中、全くワンちゃんに会わずでした。
帰宅してお風呂場に直行。
雨に濡れると冷えるから、温かいシャワーが気持ちいいね。

今日も読んでくださってありがとうございます。25日のお休みまでもう少し。

安全で楽しい1日を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月20日 (火)

水たまり大好き

こんにちは。千葉の雨は強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら降り続いています。
風は弱いので普通通りにお散歩に出ました。

猛暑で暑いより、雨のほうが涼しくていいなあ。台風は困りますが・・・
今朝は気温が低くて、新太も元気いっぱい。

トンネルのような隠れ道は雨が降ると大きな水たまりができて繋がって、浅い川のようにになります。
長靴を履いていないと歩けません。
水しぶきを浴びながら写真を撮ってみましたが、殆どブレブレ。
1枚だけ、なんとかまともな写真。

Fun0191

水の中に入りながら、何度も往復して気が済んだようです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
台風通過のため落ち着きませんが、安全に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月17日 (土)

突然の青空

こんにちは。お久しぶりです。
天気予報とは異なり、・・・今朝は突然の青空!陽射しは強くて暑い!
お昼頃までは晴れるようです。ベランダは洗濯物がひらひら~♪

晴れるのは嬉しいけど、暑いのは嫌だよ~(新太の気持ちを代弁)
そうだね。でもベランダは33度まで上がってるよ。

ずっと忙しくてブログを更新する余裕はありませんでした。
半休があるからなんとかなるか。25日の(日)まで頑張ろう。

朝早い散歩、夜遅い散歩、いろいろありますが、毎日沢山運動しています。
新太はすぐに復活するけど、人間の私はなかなか疲れが抜けません。はあ・・・
それでも新太と居るときは元気です。

ロングリードで行ったり来たりしながらお散歩。道草中。
少し離れるとコマンドを出す前に待ってくれます。

Mitikusa20160916

ピンぼけ。私のスマホが気になったのかな?

Pinboke20160916

外灯がない場所で撮ってみました。スマホだとフラッシュを使用しても全然ダメですが、雰囲気は出てるかな。
昨夜は十六夜でした。お月様は時々見えました。

Jyurokuya20160916

上記の場所は、朝のお散歩で何度も撮影しているのですが、夜は外灯がなくてドキドキ。
新太は平気で、どんどん歩きます。

おっと時間がありません。
台風のUターンが再び起きるのですね。
どうか大きな被害が出ませんように。
安全で楽しい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月11日 (日)

緑と赤

こんにちは。雨が降ったり止んだりの千葉です。今朝は涼しいせいか、新太はいつにも増して元気いっぱいでした。

雨に洗われた草木の緑がきれい。
赤のレインコートがとても鮮やかに見えて、気持ちがウキウキしました。

Rain20160911

「えっ?何?」

Rain20160911b

気持ちがウキウキすると、言葉に適当なメロディーを付けて口ずさんでしまいます。
新太は「えっ?聞いたことないよ!」とビックリすることが多いけど、振り向いてニッコリすることもあります。
あっ、またやってしまった。ごめんごめん。

ドロドロになったので、帰宅後お風呂場直行でありました。
玄関で「シャワー」と言うと、私がレインウェアを脱ぐ間、お座りして待ってます。

シャンプーしてタオルドライをしたあと、なぜかハイになって部屋中を走り回ります。
甥っ子が小さかった頃、お風呂上がりに真っ裸で走り回り、バスタオルを持って追いかけたのを思い出してしまいます。

ドライヤーのスイッチを入れると、嬉しそうに寄ってきます。
やっと落ち着いた!

そうそう、甥っ子が2歳、3歳の頃、行動がパピーに似ているなあと何度も思ったなあ。
あっという間に大きくなってしまいました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月 9日 (金)

まだまだ暑いですね

こんにちは。今日は33度まで上がるそうです。朝から快晴。
東北、北海道は雨が続いています。被害が大きくならずに雨が止みますように。

今、新太はシャンプー&トリミングに行ってます。
私が仕事に行く前に戻ってくるのでピカピカの新太を「お帰り~!」と迎えるのが楽しみ。

今のうちに家事と仕事の準備をやらなくちゃ。

お彼岸くらいには暑さも落ち着くでしょうか。あと2週間くらい?

朝は元気いっぱいだね。

Hot20160908

川沿いのお気に入りスポット。何度も座っているので、ここだけ草がペチャンコなのです。
あ、座っているから分かりにくいですね。

Riverside20160908

いつも一緒だよと思いながら撮った1枚 (足だけやん)

Witharata20160909

書きたいことはいろいろあれど、時間的に厳しくて溜め込んでいる状態です。
また機会はあるさ。

前回の記事、少し加筆しました。慌ててアップすると言葉足らずになってしまいますね。
読み返して「ありゃりゃ」と思うことはしょっちゅうです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年9月 5日 (月)

いつも互いの存在を確認

こんにちは。久しぶり~!というほどではありませんが、感覚的にはそんな感じがします。
なかなか涼しくなりませんね。

9月1日は新太の「うちの子記念日」でした。1年と7ヶ月です。

1年くらい前に撮った写真の中から「ひょろん」とした立ち姿を発見。

Standingfigure2015summer

表情を見て、あははと笑いました。
短くトリミング&シャンプーした直後なので、ツルツルです。
後ろ足、あまり踏ん張ってないですね。

今年の夏、似た姿(雨の後でドロドロ)

Standingfigure2016summer

カメラからの距離が少し遠いけど、体つきが変わっているのが分かります。
後ろの太ももがしっかりしてる。視線も違うし、男の子から青年になったような感じがしました。

記念日にすぐ横で撮ったアップ

Kinenbi20160901b

秋が楽しみだね。今年は去年より行動範囲が広がったから。

近くの畑に咲いていた「オクラの花」です。巨大なオクラの実も写っていますが、食べるのは「花」のほう。美味しいのかな?

Okura20160901

こちらは、ニラの花。あちこちに咲いています。

Nira20160904

今日のタイトルは「いつも互いの存在を確認」

写真は川沿いを歩いているところ。ここは自転車も通らなくて、いつも空いてます。
10メートルのロングリードを半分くらいの長さにして、新太が少し先に行ったり、後から遅れてきたりしながら歩きます。

Wait20160903

少し先に行っても、遅れても、いつも飼主の存在を認識していて、呼べばすぐに来るというのが理想ですが、時々トンボに夢中になったりします。
でも「来い」は、ちゃんと聞こえていてトンボが飛んで行ったあと、ダーッと走ってきます。
この道は鳥が飛んでこないので、虫がいなくなったらもっと集中できるかな。

前回書いたリードについて、忘れるところでした。
ハーネスにリードを付けても、首輪に付けても、コミュニケーションとしては同じかというと、私と新太の場合は異なります。

ハーネスだけに着けると、引っ張ってもいいと理解しているのでどんどん歩きます。
ただし、後ろから2回「チョンチョン」と合図を送るとスピードが落ちます。

首輪に着けるほうが、リードを介した指示をしやすいというか、伝わりやすいなあ。
何度もそう思ってきました。
ところが、夏はクールネックを首に着けるので首輪やハーフチョークにリードを繋ぎにくいのです。

いろいろ試しましたが、クールネックを着けているときはハーネスにリードを繋ぐことが多くなりました。
これはこれで慣れてしまえば違和感なく歩けるのですが、頭の隅っこにいつも気になっていることがありました。

シェルターでは必ずダブルリードです。ハーネスを使う子もいれば使わない子もいます。
先月のレッスンでハーネスを使う子とシェルターの中を歩いたときに、先生が「ハーネスのリードは、ピンと張った状態にしないように」と仰ったのでした。
大切なのは、やはり首に繋がっているリード?

レッスン中は緊張しているし、後で質問しようと思っても忘れてしまうし、帰宅途中で「ああ、質問すればよかった」と思いました。

今月末のレッスンで改めて質問して整理してみますね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
涼しくなるまでもう少し。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »