« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月最終日

こんにちは。朝から快晴です。陽射しがジリジリ。暑い~!

今朝気付いたこと。セミの鳴き声が激減している!台風のせい?
昨夜、夜のお散歩で気付いたこと。秋の虫があちこちで鳴いている。風も心地良く、まるで秋のようでした。あ、暦の上では秋でした!

9月半ばまでお休みがないので、バタバタしています。
更新できない日が増えそうな予感。

写真は日曜日から本日水曜日まで、いろいろです。

今朝。朝日を浴びながら休憩中。草で見えないよ。
体は伏せていても、目は休憩していませんね。

After_typhoon20160831_2

運動場でも休憩中。「また写真??」と言ってるのかも?

Akiregao20160831_2

そのまま前に回ってパチリ

Resting20160831_2

つい、何枚も撮ってしまうのです。

Fineday20160831_2

雨の日もありました。ドロドロ

Nerai20160831_2

土手を歩くのは気持ちいいね。

Riverside20160831

いつも単独行動のアオサギ君

Aosagi20160830

見つけて嬉しかったのかな?

Ureshi20160829

最後の写真。クールネックを着けないで歩いてました。リードをハーネスではなくハーフチョークに繋いでいます。
川沿いの道は、貸切状態のように誰も歩いていないこともあれば、人や自転車が頻繁に通ることもあります。

私の横を歩かせたいときは、ハーフチョークにリードを着けるほうが私の横に来やすく、指示も伝わりやすいのですが、かなり自己流です。

わ、時間がありませんので続きはまた次回に。

今日も読んでくださってありがとうございます。
8月最終日。安全に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月28日 (日)

人間の都合

こんばんは。日付変わりまして、8月28日(日)
今日はお休みです。シェルターでレッスンがある日なので楽しみです。

今月は3回しかお当番に入れませんでした。仕事をしないと食べていけませんので、仕方がないとは思うのですが、いつも申し訳なく思っています。

停滞していた台風が関東地方に向かっています。
どうか上陸しませんように。

今日のタイトルは「人間の都合」

早く出勤する日は、散歩に行く時間、戻ってくる時間、ご飯を食べる時間、家を出る時間、全て遅れないようにと気持ちが焦ることがあります。

よく似たシチュエーションかもしれない・・・と思ったのが、お子さんを保育園に預けて仕事に行くおかあさん。

家を出るまでが大変。
「早くしなさい」なーんて、つい言っちゃうのかも。
毎日そんなこと言われたら、小さな子どもにとっては辛いよねえ。

まあ、そこまで焦ってはいないけど、ワンズには人間の都合に合わせて貰うわけですね。

休みの日もあれこれやることがあると、結局は「次はこれ、その次はあれ」なーんて、いつのまにかセカセカしてまいます。

意識してのんびりする時間を作らなくちゃ。
だから今夜はゆったり過ごしています。

土曜日の写真。土手でいつもの笑顔。

Loveyoursmile20160826

懲りずに撮影した朝露。

Asatuyu20160826

時間をかけたら、もっといい構図になるかな。

Asatuyu20160826b

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい日曜日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月25日 (木)

あっちのほうが美味しそう?

こんにちは。朝から快晴で気温上昇中。西日本ほどではないけれど、やっぱり暑い!
停滞していた台風10号が進路を変えてやってくる?ぎゃっ、来ないで!

ここ3日分の写真です。
台風9号が去った後、葉っぱやゴミが散乱。
ボツ写真にしようと思ったけれど、新太の元気な表情がいいのでアップ。

After_typhoon20160823

おじいさんの菜園は、台風でトマトが倒れてしまいました。
何度も頂いたトマト、美味しかったなあ。ありがとうございました。
今は白菜を植える準備中だそうです。

たまには赤いバンダナを巻いてみました。

Resting20160824

金欠なので洋服を買わずに、濡れたタオルを巻いてクールダウン。
なかなか良いです。
台風の後、水が濁っているなあ。

Cooling20160824

写真を撮るために「待て」と言った私。

「ボクは何のために待つのかな?」
「なんーだ!早く行こうよ!」

Hurryup20160525

朝露。ピンぼけ部分の後ろが、少し気に入りました(自己満足)

Asatuyu20160825b

今日のタイトルは「あっちのほうが美味しそう?」

悠太はなんとか療法食「腎臓サポート」を食べています。「なんとか」というのは、これだけでは食べないので「腎臓サポート」や「消化器サポート」の缶詰をトッピングしたり、チキンスープを少し混ぜたりしています。

そうすると新太も欲しいわけで、少しトッピング。
「腎臓サポート」はタンパク質を制限している分、脂肪が多いので少しだよ。

目と鼻を使って、すごく互いのフードをチェックしていますね。
時々笑ってしまいます。

新太は腎臓サポートを必ず1粒だけ食べるんです。
「ふむふむ、今日もこれか」

おやつの順番は新太が先。その次に悠太にあげるとき私の手をじーっと見ています。
ずーっと昔、昔、妹と2人で「そっちのほうが大きい」とムキになってたなあ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
残暑厳しいですが、安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月23日 (火)

台風9号

こんばんは。
台風9号は千葉に上陸しましたが、被害が大きかったのは東京や埼玉でした。
被害に遭われた方々にお見舞申し上げます。

朝のお散歩時、お空はこんな感じでした。5時頃です。

Typhoon20160822

小雨が降りましたが、大きく崩れることはなく朝の通勤も大丈夫でした。
職場では遅番の人たちも出勤できて特にトラブルもなし。

留守番中、停電したらどうしよう・・・と心配でしたが、新太地方の風雨はそれほど激しくなかったようです。
帰宅したら普段通りで ほっとしました。

朝のいい写真がないので過去のボツ写真などを載せてみます。

帰り道に通る学校の裏。静かなので時々休憩します。

Kokage20160818

こちらは運動場近くの木陰。見上げるのが好きです。

Undertree20160822

朝のお散歩を終えて帰宅すると、新太が陣取る涼しい場所。
悠太も通るので床にいろいろ敷いてあります。

ハーネスを外し、お水を飲み、足を拭いて、体を拭いて、だんだん眠くなーる。
ご飯の準備を始めると、ガバッと起きます。

Tired20160814

明日は台風一過のいいお天気なのかな?と期待して天気図を見たら、曇時々雨だそうです。おやおや・・・

明日も早いので、この辺で失礼します。

そうそう、朝早く出かける日というのは、必然的にワンズの朝ご飯も早くなります。
新太は何時でも食欲ばっちりですが、悠太は朝早いのが苦手。
「え?もうご飯?」という顔をして、あまり食べません。
その分、夜は食欲モリモリ。少し多めに用意しても完食するので1日の分量としてはちょうどいいくらいかな。

今日も読んでくださってありがとうございます。
残りの夏を安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月21日 (日)

コロコロ変わる空模様

こんにちは。台風の影響か、お天気がめまぐるしく変わります。
昨日は急に晴れたり、急に土砂降りの雨が降ったり、まさに大気の状態が不安定でした。

今朝は「曇り」の予報でしたが、実際には「快晴、暑い!」
ジリジリと照りつけるので早めに帰宅。

この季節は、同じ市内でもお天気が異なることがあって予報は当てになりませんわ~。

お水ちょーだい。
はいはい、少しだけね。

Water20160821

日陰は涼しい。自分から休憩。
濡れているのはオシッコではありません(^-^)

Rest20160821

懲りずに朝露を撮りました。
スマホでどこまで撮れるか続けてみようかな。

Asatuyu20160821

お散歩に行く前、玄関マットの上で「座れ、伏せ」をします。
かなり長い間、おやつを使っていました。
あの頃は、ちゃんとできたら「おやつがご褒美」でした。

今はご褒美が不要です。
お散歩がご褒美かな?

全てそうなればいいのですが、まだまだです。
暑いせいか、外でのトリーツはあまり魅力的ではないようで食いつきは良くないです。
秋が待ち遠しいなあ。ん?季節のせいとは違う?

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月19日 (金)

早く涼しくなーれ!

こんにちは。陽射しの強い朝です。時々太陽が雲間に入ってホッ・・・としていたら、またすぐに顔を出す。お散歩タイムはそんな空模様でした。

原っぱでおじいさんにご挨拶して、少し立ち話。
台風のため釣りには行けなかったそうです。残念そうでした。
新太はいっぱい撫でてもらってゴキゲン。

朝露の写真を撮りたいのですが、スマホでは限界がありますね。いや、腕の問題か。
表面張力でまぁるくなっている葉っぱの上の朝露。
少し離れて見ると朝日を浴びて、沢山の宝石が光っているように見えます。

離れて撮影すると、写真では宝石には見えず・・・
ズームしてもいまひとつ・・・悔しいな。

Asatuyu20160819

涼しいねえ・・・
でも長く滞在すると、あとで「ハアハア」になっちゃうから気を付けよう。

Coolplace20160819

おっ!あそこにトンボが!
芝も濡れていて足下が涼しい。

Findit20160819

君の後姿を毎日撮ってるけど飽きません。
甘えるときは、この体をもっと曲げてクネクネします。

Backshot20160819

土手の草にも朝露がいっぱい。でも光を浴びていないから、いまひとつかな。

Riverside20160819

何をブツブツ言ってるの?

Gokigen20160819

後ろの気配に振り向く新太。鳩が居ました。
でも動きません。

Woops20160819

毎朝元気いっぱいですが、バテないよう、早めに帰るようにしています。
今日も「もっと行こうよ」と私を誘いましたが、「終わり」と言って帰りました。

早く涼しくなーれ!(と言っても、まだまだ暑そうですが)

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月17日 (水)

雨も風も平気

こんにちは。台風7号は上陸せずに東北、北海道方面へ向かっています。
このまま温帯低気圧に変わりますように。

昨夜、雨が酷くなる前にお散歩しました。
私も新太もレインコートを着て気合い入れて、出発。

川沿いの道をテクテク歩いて1時間くらい。
さーて、そろそろ帰るかと思った頃から、雨が強くなりました。

新太は急ぐ素振りも見せず、晴れているときと同じように歩いています。
クンクン匂いを嗅いだり、草に頭を突っ込んだり、川面を見つめたり、楽しそう。
自分も子どもの頃は、雨が嫌いではなかったなあ。
水たまりも好きだったし、長靴を履いて歩くのも好きだった。

帰宅してお風呂場に直行。あ~くたびれた(人間が・・・です)

今朝は雨が止むのを待ってお散歩に出ました。
わーい、わーい、お散歩だ!

そんなに嬉しいんだね。君のおかげで私も毎日が幸せ。

さて、下の写真のどこかに黒猫がいます。

Blackcat20160816

顔だけ見せてくれた黒猫、亡きクロベェに似ています。
新顔さんかな。

今朝、雲間から太陽が出てきたとき。

After_typhoon20160817

グラウンド部分には絶対に足を踏み入れてはダメ。

ならば、ギリギリのところを歩いてもいい?

Kyokaisen20160817

むむむ、そうきたか。
1度も右側には行きませんでした。

今日も読んでくださってありがとうございます。
8月後半、バテずに安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月15日 (月)

あそこにいるね

こんにちは。今日も曇り空。でもあまり涼しくはなく、ムシムシします。
2016年8月15日終戦記念日

今日は時間がないなあ。でも記録は残したい。

川沿いを歩いていて、反対側にアオサギやシラサギが居ると
こんなふうに立ち止まって私を見上げます。

Overthere20160815_2

「ねえねえ、あそこにいるね」とでも言ってるように。
私も「うんうん、いるね」と答えます。
届かない距離のときは、けっこう冷静です。

以前から?いーえ(きっぱり)、すごく興奮していました。
ギューンと引っ張って橋を渡り、向こう側に渡ろうとしました。何度も一緒に走ったなあ。

一緒に走らないで止まっているという方法もあるし、川沿いの道を歩かないという選択肢もありました。
反対側に辿り着くと、アオサギ君は私たちをからかうように飛び立って、私たちが居た場所に舞い降ります。

いつ頃からだろう。追いかけなくなりました。
結果オーライ?なできごとでした。

このとき私が少しでも動くと、新太は行ってもいいと判断してしまうと学んだので「ハクビシン」が現れた夜は、1歩も動きませんでした。

休憩中。すっと伏せますが、目はあっちを向いてますね~

Mayu20160815

左目の上が眉毛に見えるなぁといつも思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月14日 (日)

少し涼しい朝

こんにちは。夕べは熱帯夜ではなかったのでエアコンを止めたかったのですが、止めてしまうと悠太も新太も「暑いよ~」と訴えるので、私がガマンをしてエアコンはオンのままにしました。

今朝も少し涼しくてホッとしました。
新太は目的地に早く着きたくて懸命に歩きます。
ワッセ、ワッセ!!
君が急いでも私はペースを変えないからね~
毎日のように新太は「あ、そうだった」と気付き、ペースを落とし、翌朝にはリセットされています。

長い舌がいつも出ていて、犬が苦手な人が見ると「コワイ~!」と思うらしいです。
表情はニコニコなんですけどね。

Riverside20160814

いわゆるお盆休みは、いつもと同じです。
仕事して、ワンズのお世話して、過ぎていきます。

何を見つけたのかなあ?ん?やっぱりトンボ?
よし一緒に追いかけよう。

Mituketa20160814

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月13日 (土)

あっちもこっちもセミだらけ

こんにちは。昨日は曇りで楽ちんでしたが、今朝は陽射しが眩しくて気温も上昇中。
早めに帰らなくちゃ。
「終わり」と言うと「チェッ、つまんない」という表情を一瞬しますが、素直に歩き出します。

原っぱでおじいさんの奥様に新鮮な採れたてのトマト、ピーマン、シシトウなどを頂きました。いつも頂いてばかりで申し訳ないなあと思いつつ、お返しは何がいいのか迷っていました。
そうだ!愛犬グーちゃんにおみやげを持っていこう。

おじいさんのお家にはパグの男の子がいるのです。暑いのが苦手な犬種だから、クールネックをプレゼントしよう。

保冷剤が凍った状態で持って行きたかったので、昨日の仕事前に私だけ行ってきました。
遊びに行くのは2回目。いつも明るいご家族です。

息子さんや奥さんが「いつもお世話になってます」と何度も仰るのが最初は不思議でした。
こちらこそ新太を可愛がって頂き、何度も野菜を頂いてお世話になっているのにね。

来週息子さんと釣りに行くそうです。マダコが何匹か釣れたらお裾分けするからねと張り切るおじいさん。
「またー!そんなこと言って。釣れないかもしれないでしょ」と息子さん。

何気ない会話がとても楽しくて羨ましくて、ほっこりしました。
暑いからどうぞ~とおじいさんが出してくださって飲み物が「デカビタドリンク」
あはは、私大好きです。

グーちゃんの写真です。ちょこんとソファに座っていて、とってもいい子です。
クールネック気に入ったかな? スマホを向けられてちょっと緊張したかな。

Goochan2016summer

今日のタイトルは「あっちもこっちもセミだらけ」

マンションの敷地内にも、原っぱにも公園にも、道路にもセミがいますね。

歩いているとき仰向けになって足をバタバタさせているセミがいると、新太は食べようとします。
これを許してしまうと、拾い食いを許すのと同じなので私は「NO」と言って食べさせません。

原っぱや運動場で遊んでいるときに飛んで来たセミをジャンプして捕まえたことがあります。自分で獲ったのだから、何も言いませんでした。
地面や道路に落ちているのではなく、飛んでいるセミを捕まえるのは、そう簡単ではないので食べる日は殆どありません。

何がOKで、何がダメなのかは、飼主によって異なると思うので、夏限定のセミを食べるのは止めない人もいらっしゃると思います。

そもそもセミが居る場所には行かない人もいらっしゃると思います。

落ちているものは食べない というのがわが家のルールです。

写真は昨日と今日のものが混ざっています。

トンボを狙っています。私の声が聞こえないくらい熱中してしまうので一緒に追いかけて、飛んで行かせてます。
すると負けるもんか!と捕まえようとしますが、トンボはスッと逃げていきます。

Tonbo20160812

休憩中の横顔。見ていて飽きません。

Yokogao20160813

眺めるの大好き。

Watergate20160812

今日も読んでくださってありがとうございます。
帰省、旅行、仕事、いろんな過ごし方がありますね。
安全で楽しい夏でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月11日 (木)

コンビニ袋がシラサギに見えた

こんにちは。今朝は曇り空で少し風もあり、快適なお散歩でした。

祝日であることをすっかり忘れていました。燃えるゴミを出す日だから、袋片手に降りていったら、ありゃ?誰も出していない。
貼り紙を見て、部屋に引き返す羽目となりました。やれやれ・・・

白と黒と茶が混じっているワンちゃんは「トライカラー」と言うんですね。そういうことに疎いというか、聞いたことがあっても忘れてしまうというか、昨日「そうなんですか」とビックリしたのでした。

新太は一応トライカラー? 白と黒と茶だよ。

Tricolor20160811

川沿いの道でひと休み。カンカン照りでなくてよかった。

Rest20160811

風が気持ちいいよ~

Cloudy20160811

さて何を見ているのでしょう?

Not_bird20160811

川の向こう側にコンビニ袋のようなゴミが貼り付いていて、それがシラサギか何かの鳥に見えたようです。風で少し動いていたからね。

「行くよ」と促しても、数メートル歩いて再び 「じーーーーーっ」と見つめます。
5回目くらいで、やっと鳥ではないと分かったようです。
横から「ちゃう、ちゃう」と言いたくてね。 (大阪弁で「違う、違う」という意味)
可笑しいのを堪えながら、納得するまで付き合ってみました。

話は変わりますが、日本は祝日が多いですね。調べたわけではないけど、こんなに祝日が多い国も珍しいのではないでしょうか。
月曜日の祝日が多いというのが、仕事上とても不便なことがありまして「なんとかならんのか~」とつぶやいてしまいます。

「山の日」って何をするのでしょうか。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月10日 (水)

暑くても楽しい早朝散歩

こんにちは。お散歩スタート時には曇っていたので少し楽でしたが、太陽が顔を出してからは「暑いね~」の連発でありました。

今日もゴキゲンさん。原っぱでおじいさんにご挨拶してから、市民運動場へ。

Fineday20160810_2

いつもの休憩ポーズ

Gokigen20160810

あっちへ行きたいです!
ダメです!金網が一部破れているからダメ。

Stop20160810

河口近くです。
新太は鳩がいる方向を見ています。水面を見ると魚の群れ。

Bora20160810

たぶん「ボラ」だと思うのですが、魚に詳しくないので自信はありません。
稚魚の頃から川にたくさんいました。成長してくるとピョンピョンジャンプして水中から飛び上がるのです。
暗くなってから歩くと、あちこちで音がします。

新太が鳥ではないかと川面をガン見しますが、何もいません。うふふ・・・
もうひとつ、新太が不思議そうな表情をすることがあります。
それは「ウシガエル」の鳴き声が聞こえてきたとき。
ほんと、牛に似てる。モーモー。
新太はキョロキョロしています。説明しても分からんし(そりゃそーだ)
姿を見たらびっくりするだろうなあ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
旅行に行く方も仕事の方も安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 9日 (火)

復活の早さ

こんにちは。昨日の朝、通勤電車内がほんの少しだけいつもより空いていました。いつもはギューギュー詰めです。
あ、夏休みシーズンが始まったんだ・・・

今日は36度以上まで上がるそうです。ギェー!
早くお散歩に行こう!

市民運動場の手前でボーダーコリーのチェス君に遭遇。これからフリスビーで遊ぶそうです。興味津々。新太が関心を示すかな?
見学してもいいかと伺ったら「いいですよ~」というお返事。

少し予測はしておりましたが、新太はフリスビーに全く関心を示さずでした。
私が1人で 「わあ、上手!」と盛り上がっているとき、新太はこちらにお尻を向けて反対側を見ていました。そう、木の上に鳥がいたのです。
やれやれ・・・残念でした。

帰り道、生後6ヶ月のゴールデン女の子に会いました。可愛い!
新太、年下の女の子だぞ~
ふむ、やっぱり優しく接しますね。
半径2メートルくらいの範囲で遊んで、バイバイ。

おっと、早く帰らなくちゃ。
帰宅したら、新太はバテバテに見えます。エアコンと扇風機の風に当たってひと休み。
ご飯を食べた後は、行き倒れポーズで寝ます。
おーい、そこじゃなくて、ケージだよ。ハウス!

ふぁ?ほへ? ←← 単なるイメージ。絵が上手だったら表情を描けるのになあ。

冷蔵庫を開ける音を聞いて、ハッと気付きハウスへ直行。
おやつを貰ってから再び グーグー(-.-)Zzzzz・・・・

1時間もすると完全に復活して、「早く遊びたいなあ」とウズウズしているのが分かります。
まだだよ~

私の出勤前に簡単なトレーニングと引っ張りっこ遊びをするのです。

あ、写真忘れてましたね。

芝生の向こう側、つまり野球をする場所には絶対に足を踏み入れるなと教えてあります。
そしてなぜか、あちら側に鳥が舞い降りることが多いのです。
仕方なく、自分から伏せをして観察モード。

Hangon20160809

帰り道、ここから10メートルくらい先で、ゴールデンの女の子に会いました。

Walkaside20160809

今日も読んでくださってありがとうございます。
夜だけ雨が降って、涼しい明け方を迎えられたらいいのになあ。

安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

立秋

こんにちは。朝から晩まで「暑いね」を連発しています。
昨夜は22時頃にお散歩に出てみましたが、熱帯夜なので歩くと汗がポタポタ。
そろそろ帰ろうかと思ったとき、目の前に現れたのが「ハクビシン」

尻尾の形状も体長も猫とは異なるので、すぐに分かります。
新太が興奮する前に素早くリードを短く持ちました。

鳩を見つけたときとはまるで違う目付きになります。
私は腰を低くしてリードを持って1歩も動かないでいました。ここで油断すると突然ものすごい力で引っ張ることがありますから、しっかり足を踏ん張ります。
見ている人がいたら、きっと変な格好に見えたでしょうね。

ハクビシンは、あっという間に行ってしまいました。
しかし、見えなくなったからといって、私がすぐに動くと単純な新太は勘違いして、一緒に追いかけてくれるのかと期待するのです。

少し経ってから「カム!」
低い声で、この命令は絶対だという気持ちを込めます。

しぶしぶ諦めて、私に付いて歩き始めましたが何度も振り返っていました。

歩いているとき、道に鳩が居ても「行かないよ」と言うと新太は普通に歩きます。
でもハクビシンみたいに滅多に出会わない小動物は、まだ本能が勝ってしまうようです。

今日は立秋。
まだまだ暑い日は続きますね。
分かっていても、こういう季節の言葉って好きです。昔から引き継がれてきた日本の言葉。

5時過ぎでもカンカン照り。木陰はヤブ蚊がぶんぶん。

Kokage20160807

ならば、こっちにしよう。蚊が殆どいないのです。

Summer20160807

でも日曜日は少年野球もあるし、早々と退散。

風が気持ちいい川沿い。あ~涼しい!

Umauma20160807

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい日曜日をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

どのくらい備えておけばいいのかな?

こんにちは。全国的に猛暑日ですね。
部屋の中と外の気温差が10度近くあるなあ。
ベランダが好きな新太も、あまりの暑さにびっくりして部屋に戻ります。

今朝も涼しいところを選んでお散歩

Treeshade20160806

ちょっとお疲れモード?
それとも 「また写真撮るの?」と思っているのかも。

Hot20160806

前回の記事に書いた暑さ対策グッズの中には、夏も冬も同じだけ持ち歩くものがあります。
ペットボトルの水です。
突然下痢するかもしれないし、怪我をするかもしれないし、大地震に遭遇して公園の水が出なくなるかもしれないし・・・などと考えているうちに増えていったのでした。

自宅でも災害に備えてフードを多めにストックしたり、リュックにあれこれ詰め込んだりしていますが、「何をどのくらい」がベストなのか迷います。

ここからは、ワンコの話とは直接関係ありません。

1泊旅行に行くとき、小さな鞄1つの人と、大きな鞄持っていく人と、両方いますね。
私は実は後者です。仕事に行くときも荷物が多いほうです。
「あら、今日は出張ですか?」などと聞かれたこともあります。

これも入れておいたほうがいい、あ、あれも。などと考えるとキリがないのですが、ついつい鞄に入れてしまう。

知り合いが言うには、荷物が多くなる人は長女に多いそうです。上にお兄ちゃんがいない長女ね。
一人目は親も神経質になるし、それが伝染して?長女も心配性に育つことが多いからですって。
まあ、当てはまらない人も多いと思いますけど。
なぜかこの話で会話が弾んだことがあったので思い出しました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
夏バテしないように気を付けて楽しい週末をお過ごし下さい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 4日 (木)

暑さ対策

こんにちは。今朝は雲が多くて、時々陽射しが遮られました。暑さが和らぐのでほっとしますね。

厚さ対策としていろいろリュックに入れてます。

・お水の入ったペットボトル(500ml)が3本
・完全に凍らせたペットボトル(500ml)が1本
・クールネックに使用する保冷剤が10個くらい
・赤ちゃん用のポカリスエット粉末
・冷凍したササミを入れた小さなタッパー

この他、タオル、ロングリード、ウンチ袋、水を飲む器、ボールなども入っていますが、背負ってしまうと重いとは感じません。

凍らせたペットボトルは、そのまま太ももの内側に当てて冷やしたり、冷水を少し背中にかけたり、普通の水と混ぜて飲ませたり、大活躍しています。

日陰は涼しいね。

Resting20160804

そろそろ行きますか。

Witharata20160804

川沿いを歩いていたら、ウミネコ発見。川にも来るんだね。
「おはよう」と声を掛けたら、私たちの近くまで飛んで来て、すーっと行ったと思ったら、また戻ってきました。これを3回くらい繰り返して行ってしまいました。
偶然かなあ?

Riverside20160804

悠太のこと、しばらく書いてないですね。
のんびり暮らしています。血液検査の結果は良好で、腎臓の状態も安定しています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

大気の状態不安定

こんにちは。昨日は、あちこちで猛烈な雨が降り、雷もゴロゴロ。
凄かったですね。
千葉も明け方、近所に雷が落ちたのかと思うくらいの音でした。

新太は全く怖がらず、ベランダの窓に貼り付いていました。
本当に平気なの?
こちらがビックリするくらい平然としていました。

雷雨の後、涼しくなるかなと期待しましたが、蒸し暑くてガッカリ。

今日はお休みです。

涼しいところを選んで、沢山休憩しながら歩きました。雨には遭わず帰宅。ほっ・・・

こちらは昨日の写真
Afterrain20160802

ここからは今日。水門の近くです。

Watergate20160803

立ち上がると、鳥たちが休憩しているのが見えます。

Mizudori20160803

ウミネコがいました。ここ数日、突然鳴き声が聞こえてきて、近くを飛び回っています。
新太にとっては、初めて見る鳥のようです。
「むむ、こいつは何だ?白い鳩か?」 ←← 想像

Umineko20160803

初めて川鵜を見たとき、すごく興奮して引っ張ったので私は転びそうになりました。
今は、「あ、いつものヤツ」くらいの反応です。
いい意味で慣れてしまいました。沢山いるからね。
ウミネコも慣れるかな?

貴重なお休み、時間を大切にしなくちゃ。用事がいっぱい。シェルターにも行かなくちゃ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
ゲリラ豪雨に気を付けて、安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

1年半記念

こんにちは。朝のお散歩中は、どんより曇っていました。今は少し青空が見えています。最高気温29度という予想。本当かなあ?

8月に入りました。今日は新太の1年半記念日です。
スペシャルな日ではありますが、特別なことは何もありません。
あっ、お散歩時間がいつもより長かったね(3時間) 現在グーグー寝ています。

1年くらい前の写真を見ると、ありゃ、ヒョロヒョロしてる。

筋肉が付いて逞しくなったね。

Kinenbi20160801

今日は記念日なのに写真が少ないなあ。あまり撮らなかったのです。

トンボがいたぞ~。この後、私も走ってトンボを捕まえようとしたら必死でした。

Nerai20160801

よく遊び、よく食べ、よく甘え、よく眠り・・・の毎日です。

夏バテしないように気を付けて、平凡だけど楽しい日々を送ろうね。

新太、わが家に来てくれてありがとう。
大好きだよ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »