« 梅雨開け | トップページ | 1年半記念 »

2016年7月30日 (土)

褒めて伸ばすこと

こんにちは。今朝も夏空。早朝から暑いです。
西日本に比べたら気温は少し低めですね。今のところ34度、35度までは上がりません。

新太は今日も元気です。

Morning20160730

久しぶりにおじいさんに会えました。いっぱい撫でてもらいました。
来週は銚子まで釣りに行くそうです。わ~いいなあ。

陽射しは強いけれど、草が朝露で濡れているから足下は涼しい。

Fun0184

市民運動場。土曜日なのに野球チームが使っていない。あら珍しい。
フリスビーの練習しているおじさんもいらっしゃらない。家族でお出かけかな。

2016年の夏

Summer20160730

さて、話は変わりまして・・・先ほど、途中から観た番組です。
NHKの「助けて!きわめびと」の「マイナス思考撲滅大作戦」というタイトルでした。

負けてばかりの少年野球チームの雰囲気が変わっていく様子を見て、最後は涙ぐんでしまいました。
メンタルトレーニングコーチが、チームの監督にアドバイスした言葉が
「365日欠点ばかりを指摘する子どもたちの頭の中に365のマイナスイメージが残ってしまう。逆に365日長所を見つけて褒めてあげることで、それが積み重なって自信につながる」
でした。

私も幼少の頃から叱られてばっかりだったなあ。
親も先生も褒めるより、叱る、叱る、声を荒げる・・・ことが多かったなあ。

たぶん大人たちは、「負けてたまるか、なにくそ!」と頑張る子どもを期待していたのだろうなあ。
でも、叱られ続けると萎縮します。

仕事においても同じ。大人も同じ。
小さなことでも褒める、お礼を言う、雰囲気がとても良くなります。

人間とワンコの関係も同じではないかしらん。

おっと、時間がない。
今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 梅雨開け | トップページ | 1年半記念 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/63986459

この記事へのトラックバック一覧です: 褒めて伸ばすこと:

« 梅雨開け | トップページ | 1年半記念 »