« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

褒めて伸ばすこと

こんにちは。今朝も夏空。早朝から暑いです。
西日本に比べたら気温は少し低めですね。今のところ34度、35度までは上がりません。

新太は今日も元気です。

Morning20160730

久しぶりにおじいさんに会えました。いっぱい撫でてもらいました。
来週は銚子まで釣りに行くそうです。わ~いいなあ。

陽射しは強いけれど、草が朝露で濡れているから足下は涼しい。

Fun0184

市民運動場。土曜日なのに野球チームが使っていない。あら珍しい。
フリスビーの練習しているおじさんもいらっしゃらない。家族でお出かけかな。

2016年の夏

Summer20160730

さて、話は変わりまして・・・先ほど、途中から観た番組です。
NHKの「助けて!きわめびと」の「マイナス思考撲滅大作戦」というタイトルでした。

負けてばかりの少年野球チームの雰囲気が変わっていく様子を見て、最後は涙ぐんでしまいました。
メンタルトレーニングコーチが、チームの監督にアドバイスした言葉が
「365日欠点ばかりを指摘する子どもたちの頭の中に365のマイナスイメージが残ってしまう。逆に365日長所を見つけて褒めてあげることで、それが積み重なって自信につながる」
でした。

私も幼少の頃から叱られてばっかりだったなあ。
親も先生も褒めるより、叱る、叱る、声を荒げる・・・ことが多かったなあ。

たぶん大人たちは、「負けてたまるか、なにくそ!」と頑張る子どもを期待していたのだろうなあ。
でも、叱られ続けると萎縮します。

仕事においても同じ。大人も同じ。
小さなことでも褒める、お礼を言う、雰囲気がとても良くなります。

人間とワンコの関係も同じではないかしらん。

おっと、時間がない。
今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月29日 (金)

梅雨開け

こんにちは。関東地方は昨日梅雨が明けました。今朝は真っ青な空、気温もグングン上昇中です。

忙しくて数日更新できませんでした。ふう・・・

今朝の写真です。真っ青な空。

Summer20160729

水門近くの小さな橋で。

Watergate20160729

市民運動場で休憩中。草が濡れているので気持ちいいようです。

Resting20160729

さあ、これから毎日暑くなるぞ~!
人間もワンコもバテないようにしなくちゃ。

今日も読んでくださってありがとうございます。

★ひとつお知らせです。
現在、コメントは承認しないと公開されない仕組みにしています。
コメントに全くお名前がない場合は公開しませんのでご了承ください。
何かハンドルネームを入力して下さいますようお願い致します。
送信してから「あ、忘れちゃった」という場合は、もう1度コメントしてください。
1行だけ投げ捨てるように書いてあるコメントも公開致しません。

【追記】
なんで上記のようなことを書くのかと申しますと
名前は空欄でいいだろう。どこの誰か分からないまま、一言だけ書いてやろうという考え方には賛同できないからです。
ハンドルネームも匿名の一種かもしれませんが、きちんと名乗り、きちんとした日本語で書いてくださったコメントを公開致します。

よろしくお願い申し上げます。

今日もいい日でありますように!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月25日 (月)

ほめるときは心の底から

こんにちは。関東地方はまだ梅雨が明けず、気温も西日本より低めです。
この先どうなるか気になります。

今朝、原っぱに行ったら草刈りがかなり進行していました。ありがたいことです。

楽しいね。

Fun0181

笑顔が多い場所が原っぱ

Fun0182

連写しちゃいました。

Fun0183

おじいさんに会えなくて残念。昨日は奥様にお会いしました。
収穫中のトマトやナスを頂きました。
おじいさんは、最近釣りに夢中なのだそうです。お元気とわかってよかった。

こちらは昨日の写真。眺めるのが大好き。
自分が橋の欄干に頭を突っ込んでいることを忘れてしまうようです。
さて、行こうか・・・というとき、しょっちゅう頭をぶつけています。

Watergate20160724

昨日のトレーニングで先生の説明を聞きながら反省したことが2点あります。

(1)ほめるときは心の底から大袈裟なくらい、思い切りほめること

トレーニング中は緊張しているので、ほめているつもりでもぎこちなくなることもあります。
と言い訳したくなりますが、新太をほめるときはどうかな?
思い切り心の底からほめているかな?
グッド!上手!いい子! と、ほめているけど、習慣化していて「ほめるときは大袈裟なくらい心の底からほめること」を少し忘れかけているのではないかな?

(2)コミュニケーションをもっと取ること

前回の記事で夜のお散歩は、テクテク歩くことが多いと書きましたが、歩きながらもっとコミュニケーション取らなくちゃ。
朝のように広い場所でトレーニングはできない分、もっと心がけないとね。
新太を迎えた頃を思い出そう。もっと必死だったはず。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月23日 (土)

夜のお散歩でも弾けたい

こんばんは。明日の日曜日はお休みなのです。今月はシェルターでレッスンを受けることができるので楽しみです。
休日の前日というのは、今も昔も嬉しいもんです。

今朝も涼しくて快適なお散歩ができました。遅番だから少し寝坊しました。
このまま涼しいといいね~(無理無理)

Morning20160723

新しいスニーカーを買わなくちゃと思いつつ、履き続けていたら、ついに両方の前部分がぱっくりと開きました。
とっても歩きにくかったです。

Oldshoes20160723

朝のお散歩では走ることができるけど、夜はテクテク歩くだけ。
今夜も真面目に歩いておりました。

最後に通った小さな公園で新太がニコニコしながら私を見上げています。
「うんうん、今日も楽しかったね」と言うと、ニコニコしながら尻尾ブンブン。

ははーん・・・
明るい声で「新太」と呼んでみました。するとその場でジャンプして大喜び。

夜も弾けたかった?
もう22時を過ぎているからね、ほんの少しだけ鬼ごっこ。

また明日の朝、たくさん走ろう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい日曜日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月22日 (金)

涼しい朝

おはようございます。今日の最高気温は24度だそうです。ベランダに出ると確かに涼しい。
今のところ雨も降っていません。

慌ただしいけど、日々の記録として少し更新。

写真は昨日の朝。雨が降っていました。
原っぱに寄ってから、もう1箇所行きました。

Rain20160721

雨が降ると、緑がきれいだね。

Rain20160721b

帰宅して軽くシャンプーして、乾かすとき耳の周りが最も乾きにくいです。
他よりも毛が細いよね、と知人に言われました。ふむふむ、そう言われてみれば・・・

でもフード被るのは嫌いだもんね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

行ってきまーす!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月21日 (木)

土砂降りの後

おはようございます。天気予報によると早朝から雨が降るようです。
昨日の朝も、すごい土砂降りでした。

バケツをひっくり返したような・・・という表現がぴったり。
頭の上で大きなバケツをひっくり返されたような、ものすごい雨でした。

原っぱに居ましたが、立っていられないような雨。
屋根のあるところまで数百メートル。急げ~!
自分がぬかるみに足を取られて転ばないよう必死でありました。新太はさすが!上手に走っていました。

雨宿り中の写真。なかなか止みません。

Heavyrain20160720

スマホで雨雲レーダーを見たら、雨雲の真下にいるではないか・・・
局地的な雨でした。

やっと小降りになって歩き出したとき、新太は左へ行こうとしました。

「よし、原っぱに戻ろう!」と張り切っています。その姿が、なんというか一途で可愛くて。

しかし・・・もう時間がない。
ここから家に帰るよ~!

誘導すると、「なんで?」「原っぱに戻ろうよ」「どうして?」と何度も私を見上げて、鼻を押しつけてきます。
満面の笑顔で、私を誘います。

あ~こんなときに限って帰って仕事に行かなくちゃ。ごめんね。

私の頭の中は帰宅してからの段取りでいっぱい。

しばらくすると嘘のように雨はあがり、仕事に出るときは晴れていました。
ずぶ濡れになったけど、面白かったなあ。
休憩時間も思い出して、1人でクスクス。

夜のお散歩は、たっぷり時間を取りました。

他に写真がないので、もう1日前の新太です。

Morning20160719

今朝も降るかなあ。雨雲レーダーを見ると、今にも降り出しそう。
土砂降りにはならないようなので、行って来ます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月20日 (水)

ニックネーム

おはようございます。昨日から4日間、朝早めに家を出るので少し慌ただしいです。
また原っぱに寄ってみました。

バッタ見つけた~!
トノサマバッタが、沢山いてあちこちでぴょんぴょん。

Batta20160719

草 食べようかなあと思っているような写真。
食べ続けるようなことはありませんでしたが、時々口にしていました。

Asahi20160719

おっ、シラサギが飛んでるよ。

Fun0180

新太ほど動かない私は、蚊にさされて腕がボコボコになりました。
ハーブ液を塗っても、一時的にしか効かなくて「痒い~!」
日によって、蚊に刺される回数は違うのです。不思議。

Fun0179

今日のタイトルは「ニックネーム」です。
新太が4回保育園に通っていた頃、迎えに行くと 「あーちゃん」とか「あらさん」とか「新太」以外の名前が聞こえてきてビックリしたことがありました。

新太は自分のことだと分かっているのか、いないのか。
数回のことだったし、たぶん分かっていなかったと思います。
ただ親しげに話しかけられていることはよーく分かっていて、尻尾ブンブンでした。

名前もコマンドのひとつだから、わざとニックネームで呼んでいたのか、質問しようと思いつつ忘れてしまっていました。雰囲気作りだったのかな?

シェルターでも、ニックネームは多用されていて、一時期 「ニックネームでは呼ばないようにしよう」と通達が出ていました。
最近、ルールが緩やかになったのか?いろんな呼び方が聞こえてきます。

「マジック」 が本名の男の子は、マーちゃん、マーマ、マァ など変化してきて、長い付き合いだから、本人(犬)もなんとなく分かっているのかもしれません。

でも個人的には、あまり崩した名前で呼びたくはないのです。

・・・と言いつつも、「あーちゃん」 って可愛い感じがするなあ。
反対方向向いて小さくつぶやいてみました。「あーちゃん」
うーん、新太のイメージは、もう少し逞しい感じかなあ。ブツブツ・・・
やっぱり却下。

夜明けまでもう少し。
1度寝たので、このまま起きていよう。
近畿、東海は梅雨明けしたようですが、関東はこれから?

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

久しぶりの原っぱ

こんばんは。日付が変わって、今日は7月18日海の日。そっか~3連休の人も多いのですね。

昨日の朝、久しぶりに原っぱへ行きました。
寝坊してしまいました。わ~大変。早く出発しなくちゃ。
曇りでよかった。遅番でよかった。ほっ・・・

新太は、やっぱりここが好きなんだね。
おじいさんに会えなくて残念。

Run20160717

木陰でひと休み。この辺りは草刈りが済んでいました。ありがたいことです。

Kokage20160717

クローバーの上でも休憩

Resting20160717

わーい!

Fun0177

川沿いの道は、また緑になってきました。
こちらは土曜日の写真。

Riverside20160716_2

セミが鳴き始めました。新太はすぐに気付いてキョロキョロ。
これからセミが増えると大変だあ。

もう寝なくちゃ・・・
数時間後には朝のお散歩だ!

今日も読んでくださってありがとうございます。
蒸し暑い日が続きますね。
人間もワンコも夏バテせずに元気に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月15日 (金)

雷雨の翌朝

こんにちは。昨日はあちこちで激しい雷雨でした。ヒョウが降ったところもあったそうです。
仕事中、雷の音を聞きながらワンズはどうしてるかと考えていました。
夜のお散歩中も時折ゴロゴロと音がしていましたが、新太は平気でした。
私のほうがビクビクしながら歩いていましたよ。

今朝は小雨が降っていました。
人間も犬もレインコートなしで歩きました。涼しかったから快適でした。

新太君、撮影の角度にもよるけど、やっぱり体の割に頭が少し大きいのかも?
笑顔だからいいのさ。

Balance20160715

カンナがあちこちで咲いています。アップで撮ってみました。

Kanna20160715

辛抱強く待つ新太。今朝は、鳩は舞い降りてきませんでした。

Upthere20160715

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月13日 (水)

何でも触ってみたい

こんにちは。久しぶりに更新するような気がします。実際には3日くらい?

人間が不在の時間もエアコンはオン。ワンちゃんがいるお家は同じですね。
夜も暑くて湿度が高く、エアコンはフル稼働。
こまめに電源を切ると、かえって電気代がかかるそうなのでオンのままです。

人間のように「このペースで歩いたらバテる」なーんて考えないで、どんどん歩き、ガンガン走りたがるので、何度も休憩しながらバテる前に帰宅するようにしています。

最近、カワガニが土手をシャカシャカと歩いています。
新太は興味津々。匂いですぐに分かるらしく、外灯がないような場所でも見つけています。
鼻でツンツンしたあとは見ているだけです。
もっと近付いたらハサミで攻撃されるのかな?

日曜日、まさかこんなところに! という場所に小さめの蜂の巣があり
新太は鼻を突っ込みそうになりました。
「NO!」と言って、一緒に逃げ出しました。蜂が追いかけてくるような気がして怖かった~!

別の日、赤トンボが2匹、運動場にいたのです。
そしてすぐ近くに毒を持っている虫もいました。体の一部がオレンジ色。
そのとき名前は浮かばなかったのですが、たぶん「アオバネアリガタハネカクシ」

うわっ!これはまずい。帰ろうと思ったとき、新太が気付いて飛びかかろうとしました。
私は必死だったので「NO!」と叫びました。

新太には区別はつかないので、なんで「NO」なのか分からず混乱したようです。
トンボを狙うこと自体は禁止していないので。
でも、そんなこと言ってる場合ではないぞ。とにかくここから出よう!

何でも触ってみたい。匂いを嗅いでみたいんだよね~
それは、とっても分かるけど危険も伴うから私が気を付けていないとね。

ゴキゲンなときは顔に出るからすぐ分かるなあ。

Gokigen20160711

この日は、私が日が暮れる前に帰宅できたから、いつもよりニコニコ

Evening20160710

一緒に夕焼けを見ながら歩きました。

Yuyake20160710

夕焼けを見ながら新太と散歩。感激しているのは人間だけで、新太は川面ばかり見ていました。
でもいいのさ。新太と一緒に散歩している幸せを噛みしめていました。し・あ・わ・せ

Fun0176

月曜日の朝だったかな。スマホだとここまでしか撮れないなあ(言い訳)

珍しく鳩が舞い降りてきたのでした。でも勝手に飛び出しません。
私が「いいよ、GO」と言ってからです。

Run20160711

今日も読んでくださってありがとうございます。
お休みなので、ほっとしています。今から悠太のシャンプーをしなくちゃ。
最近、腰も膝も痛くて情けない・・・(とほほ)

今日は久しぶりにシェルターに行けるので頑張らなくちゃ。
夏を楽しく安全に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月 9日 (土)

久しぶりの雨

こんにちは。気温は低めですが、とても蒸し暑い朝です。
土砂降りではないので元気に散歩してきました。

いきなり、すごい格好してますが・・・
ボールをゲットしたときです。

Getball20160709

誰にも会わなかったね~
お気に入りの場所で。

Favorite20160709

こちらは昨日、川沿いの道で。

Riverside20160708

土手の草が順番に刈られています。こちらは草刈りが済んだ場所。

Kusakari20160708

写真だけ見ると季節を間違えたのかと思いますが、昨日の朝です。
歩くと新しい畳と同じ匂いがして、気持ちが落ち着きます。

最後に自己満足のツーショット写真。

Arata_me20160708

今日も読んでくださってありがとうございます。
大雨が降りそうな場所もありますが、無事に安全に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月 7日 (木)

七夕2016

こんにちは。朝から陽射しが強いです。暑くなりそう。
今年の梅雨は雨が少ないですね。その分、秋に沢山降るかもしれません、。
自然って、どこかで埋め合わせをしているような気がします。

あまり時間がないので、少しだけ。

今日は七夕。今のところ晴れていますが、午後から曇るらしい。雨は?
織姫と彦星は会えるかな。

毎年大きな願いはなくてね、1番の願いは
人間も動物も健康で暮らせますように。

健康。
それが1番の願い。

Tanabata2016

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月 5日 (火)

涼しい朝

こんにちは。猛暑日、熱帯夜、真夏日と少し続いただけで、梅雨開けはどうなるんだろうとうんざりしてしまいました。
今朝は、何か異変?とびっくりするくらい涼しいです。曇りで最高気温は25度だそうです。
人間も犬も元気を取り戻しました。よく歩いてよく走りました。

昨日は朝早かったけれど、暗くなる少し前にお散歩に行けましたよ。
日没後も暑かったね~

Evening20160704

今朝は涼しくて快適でした。

Coolmorning20160705

ブレてしまいました。

Fun0174

川を真剣に覗き込む新太

Sinken20160705

同じ場所ではありませんが、川鵜が羽を乾かしているところ
このポーズ、あちこちで見ます。
写真の右下、白いのが糞です。橋の一部が真っ白になっているところもあります。

Kawau20160705

水鳥同士は仲がいいのか、アオサギもゴイサギもシラサギも川鵜も一緒に飛んだり、休んだりしているのをよく見ます。

たまたまカラスが川鵜の横に来たとき、川鵜は激怒して追い払っていました。
その様子が可笑しくて吹き出してしまいました。

川鵜の横顔は強面ですが、行動は見ていて飽きません。
おはよう!と声を掛けると逃げるのではなく、反応して得意そうにします。
新太と私の真上まで飛んで来てUターンすることもしばしば。
沢山いるのでみんな同じに見えてしまい、全く区別は付きませんが、あちらからは認識されているのかも?と思うことがあります。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

原っぱはサラダバー?

こんにちは。今朝は朝から暑い、暑い!今日も30度を超えますね。

草もぐんぐん伸びています。向こう側に行こうとするとコケそうになります。
撮影したのは、昨日の朝。

Kusatake20160702

土の上ですから、コケてもいいのですが・・・それよりも気になるのは
新太が草をムシャムシャと食べるようになってきたこと。

お腹の調子が悪いわけではないけど、たまたま食べたら美味しかったのか、お腹が空いている時間だからか?分かりませんが、ムシャムシャ食べるのです。

農薬も除草剤も使っていないと分かっていても、さまざまな草が生えているし、虫もいるし、好きなだけ食べるのは良くないでしょう。
叱るのではなく、走ったり遊んだりすることで草を食べないようにしているのですが
隙を見て食べるんですね~

そんなに美味しい?こちらも昨日の朝。

Morning20160702b

川沿いの道を歩いてるときや他の場所で休憩しているときは全く食べません。
違いが分かるのかな?

今朝は原っぱに寄らず、横を通過しました。

実はもうひとつ、原っぱの近くに行きたくない理由があるのです。
猫にフードをあげている人たちがいます。
その中の1人に、あるとき後ろから声を掛けられました。

女性の方ですが、「おい、こら」と仰るのです。
「はい?何か?」
「あんた、自分の犬に猫を襲わせているだろう?」

えーっ?新太が猫を襲う?
私が仕掛けている?冗談じゃない。

「動物虐待じゃないか!」と大声で仰るのです。

私は新太が猫を襲ったことなど1度もないこと、沢山の野良猫が居て、急に飛び出してくると確かに反応することはあるけれど、リードを短く持っているし、襲うことは絶対にないと説明しました。

この方は、猫用缶詰の中味をアスファルトの上に直接、あちこちに置くのです。
カラスも食べに来ます。

「餌代に毎月9万円使ってるんだ」と言われてもねえ・・・

原っぱに行くには何通りか道はありますが、どこを通っても猫は居ます。
視界に猫が入らない日なんてありません。

私が繰り返し説明すると、だんだんその女性の声は小さくなりました。
でもしつこく、「このあいだあそこで襲っただろう?」などと仰るのです。
あそこ?このあいだ?
申し訳ありませんが、分からないです。
この子は猫を襲っていません。繰り返し申し上げて失礼しました。

新太が少し興奮したときに襲っていると思い込んだのかもしれません。
しかし、興奮しても新太が猫の間近に行くことはできないようリードは短く持っています。

「おい、こら」と呼び止められたときから、私は怒り100%だったし、言ったことを曲解されても面倒なので「襲わせたりしていない」と言い続けました。

おじいさんに会いたいけど、今までよりも行く回数は減りつつあります。

何も知らない新太は、どこに居ても楽しそう。いいことだ!

Start20160703

4時過ぎに原っぱに着けばいいのさ。
でもサラダバーに夢中になっても困るし・・・やれやれ・・・

今日も読んでくださってありがとうございます。
7月は忙しいので更新できない日が増えそうです。
安全に楽しく夏を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

年下ワンちゃんと遊ぶのが好き

おはようございます。7月スタートですね。
今日は新太がわが家に来て1年と5ヶ月の記念日です。健康で楽しく暮らしています。お世話になっている方々に感謝!

新太は自分より年下のワンちゃんと上手に遊びます。物怖じせずにドーンとぶつかってくる子と遊ぶのが楽しいんですね。

29日水曜日、ビーグルのルルちゃん(1歳)と。ピンぼけでごめんなさい。
優しい顔をしています。お兄ちゃんだぞ~。

Luluchan20160629

それっ!行くぞ!

Play20160629

この後、ルルちゃんが疲れを見せずにどんどんぶつかってくるので新太のほうが疲れたようです。

休憩中。

Tired20160629

29日(水)はお休みで夕方からシェルターに行きました。
もうずっと前のことのように感じてしまいます。

昨日が30日(木)。朝から仕事なのでお散歩短めでした。
なかなか地面が乾かなくて、またまたドロドロ。
帰宅してから出勤するまで、ドタバタでした。

Doronko20160630

今日も朝早いので、あと1時間くらいしたらお散歩に行かなくちゃ。

さて月初めなので目標を決めようかな。
「座れ強化月間」 ←← 今、思い付きました。
外に居るとき、いつでもどこでも「座れ」ができるように、もうちょっと頑張らないとね。
楽しくコツコツね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »