2017年3月19日 (日)

よく聞いている?

こんにちは。最近週に1度くらいの更新となっております。
新太も私も元気にしています。忙しいけれど、お散歩の時間はしっかり確保しています。

すごく寒かった水曜日の早朝。雨が降って、原っぱはドロドロ。
笹藪は猫がいたり、鳥が飛んで来たりするから、いつも興味津々。

頭を突っ込んで、何をしてるのかな?雨に濡れるとスリムに見えるなあ。

Afterrain20170315

クンクン。私も気になりましたが、何もありませんでした。

Sasayabu20170315

お世辞にも美しいとは言えない、どぶ川にシラサギがいました。

Sirasagi20170317

午後から仕事だった日に急いで行った江戸川。

Edogawa20170316

どれも後姿ばかりでごめんなさい。

今日のタイトル「よく聞いている?」というのは、お散歩中のできごとです。

木々の間を歩いていたとき、私は腰を低くしないと頭が枝に当たってしまいます。
新太にはそれが分からないので、どんどん早足で歩こうとします。
スピードダウンしてほしいときは、リードを軽くチョンチョンと動かすか、「ゆっくり」と言葉で言うか、止まってしまうか なのですが、このときは思わず「枝が頭に当たってしまうよ~」と普通に言ってしまったのでした。

そうしたら、聞き慣れない言葉だったせいか、すごいスピードダウン。
私を振り返って「どうしたの?」と見上げていました。
よく聞いているなあと思いつつ、コマンドなら聞こえないフリをすることもあるよねえ・・・とも思ったのでした。

別の日に 「反対側から行けば?」 と言ってしまったことがありました。
言葉が通じるとは思えなかったのですが、次の瞬間に新太がその行動を取ったのでビックリしました。
まぐれ?たまたま、同じことを考えていた?

「その瞬間」を切り取って文章にするのは難しいなあ。

2年以上経つと、教えなくても覚える言葉が増えるし、互いに何を考えているのかが分かる瞬間も増えるし、その延長上にあるのかなと思ったり。
ありゃ独り言みたいになってしまいました。

週に1度の保育園をとても楽しんでいるようです。
先週、小雨が降っていた日の朝、迎えに来てくださったトレーナーさんが
「新太、雨だから今日はランに行けないなあ。鳥に会えなくて残念だなあ」と仰るのを聞いて吹き出しそうになりました。
保育園のドッグランというのがありまして、晴れている日はみんなで走りに行くのです。
やはり鳥に集中しちゃうのか~

今日も読んでくださってありがとうございます。
季節の変わり目、花粉も多いし、ご自愛ください。楽しい週末でありますように。

2017年3月12日 (日)

いつもゴキゲン

おはようございます。起床しました~!午前3時過ぎです。
さあ、今日もいい1日を過ごそう。

先週は水曜日にお休みを取って、ロング散歩に行き、シェルターにも行きました。
朝は霜が降りていた江戸川です。

Edogawa20170308

江戸川に行けなくてもお散歩なら、どこでも嬉しそうな新太を見ていると少しでも長くお散歩したくなります。

昨日は水門の近くでパチリ。落ちないように、ぎゅっと抱っこ。

Closetosea20170311

眺めるのが好きだね~

Happy20170311

時間がたっぷりあるときも、短めのときも、場所がどこでもゴキゲンな新太。
休憩時間に写真を見ると、今日もすっ飛んで帰るぞ~と思います。

夜が明けるのが早くなってきましたね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日をお過ごしください。

2017年3月 5日 (日)

ハーネスのサイズ

こんばんは。3月が始まり、1日が毎月の記念日、3日がひな祭りと過ぎていき、今日はもう5日です。
先週は休めたので江戸川に行き、夕方からシェルターにも行ってきました。

日中は暖かくても早朝は寒いのです。霜を被っているヨモギ。ツクシも沢山生えています。

Yomogi20170301

ヒヤシンスの一種だったと記憶しています。

Hyacinthus20170301

白い椿もいいなあ。八重咲きではなく、千重咲き?

Whitetubaki20170301

江戸川で走っていると汗が出てきました。新太の舌も出てきてハアハア。
静かな浅い場所を見つけました。枯れたススキで隠れていて誰も来ないのであります。

Fun216

たぶん体を少し冷やしたかったのでしょう。付近に鳥はいません。

Fun217

同じような写真ですが、少しずつ違うのです(親バカ)

Fun218

くたびれて、休憩。

Tired20170301

なんだかトドみたいだよ。

Tired20170301b

ハーネスのサイズが、M/Lにアップしました(上記の写真は、まだMサイズです)
S/M → M → M/L です。これより大きいサイズを使うことはないと思います。
Lはすごーく大きいからね。

今月は週に1度保育園に行きます。楽しいことを増やそう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい3月をお過ごしください。

2017年2月27日 (月)

経験から学ぶ

こんばんは。またまたお久しぶりです。
15日連続で働いて、1日休んで、また働いてと頑張ってます。

昨日、新太は朝7時に保育園の車に乗って、大喜びで出かけていきました。
行くときは、もう尻尾ブンブンで上機嫌です。私を振り返ることもなく行きます。

夜、迎えに行くと、これまた上機嫌で「楽しかったよ~」と報告してくれます。
ひょっとして帰りたくないかも?
・・・と思うこともあるのですが、いざリードを付けると 「ほな、さいなら~」と足早に出ようとします。このときの素早さが可笑しくてね。

江戸川は1度行けましたが、風が強くて歩くのも大変でした。
でも新太は気にならないのか、楽しそうでした。

Cloudyedogawa

曇りだと、写真も暗いなあ。
深いところには行きません。水際でバシャバシャ。

Fun215

こちらは今朝。最近全くおじいさんに会えないのです。
椅子は空っぽ。しばらく見つめていたのですが、「今日もいないよ~」と不満顔?

Whereojisan20170227

江戸川での新太を見ていると、自分で走って自分で学んでいるんだなあと分かります。
他の犬に教えてもらう機会もないし、経験から学んでいるんだね。
私のことはちゃんと確認して、何度も振り返ります。呼び戻しもバッチリ。

保育園で他の子と遊ぶのも、以前より上手になってきました。
昨日はゴールデンの女の子とずっと一緒に仲良く遊んでいたそうです。
やっぱり新太は、女の子が好き(トレーナーさんも同じことを仰っていました)

今日も読んでくださってありがとうございます。
次回はいつ更新できるかな。
明日もいい日でありますように。

2017年2月20日 (月)

食欲モリモリ

こんばんは。今日で12日連続お仕事。自分では元気のつもりですが、帰りの電車で爆睡したり、少しイライラしたり、疲れが溜まり始めているかな。

土日は久しぶりに午後から仕事だったので、朝4時に家を出て江戸川へ向かいました。

少し明るくなってきたのでパチリ

Early20170218

まだ薄暗いですが、水鳥がいました。水際に居るのを追いかけてびしょ濡れ。

夜を草むらで過ごす鳥もいるのですね。いきなり飛び出てきます。

Wetarata20170218

ジョギングする人は舗装されている上の道を走ります。枯草がいっぱいのところを歩いたり走ったりしているのは、新太と私だけ。

午後から仕事といっても、正午には武蔵野市に着いてないと間に合わないので、頭の中で逆算しながら行動。
そろそろ帰らなくちゃね。ん?眩しい?聞こえないフリ?

Dazzling20170219

かなり運動したのでシャンプー、食事の後は、ぐっすり眠っていました。

今日のタイトルは「食欲モリモリ」
最近、食欲が凄いのです。原因は何だろう?
アニマストラス」というサプリを飲むようになったから?うーん、分かりません。

アカナを止めてオリジンをメインにしたから? フードは複数混ぜています。
体重は現状維持です。19.5キロ~19.7キロくらいを行ったり来たり。

今日も読んでくださってありがとうございます。明日も頑張らなくちゃ。
安全で楽しい1日でありますように。

2017年2月14日 (火)

久しぶりの保育園

おはようございます。なかなか更新できなくてごめんなさい。
毎日お留守番も不憫なので、久しぶりに保育園で預かって頂きました。
画像はありませんが、とても楽しかったようです。
迎えに行くと「すごく楽しかったんだ」と新太が私に嬉しそうに報告してくれました。

先週、お休みの日の写真。お友だちのリーちゃんです。
ワクチン接種に行く前にばったり会いました。

Fun214

来月末には桜が開花して華やかな雰囲気になる川沿いの道。

Cherrytree20170211

今日も読んでくださってありがとうございます。
新太も私も元気、元気。

安全で楽しい1日でありますように。

2017年2月 8日 (水)

だんだん水が好きになる?

こんにちは。今日はお休みです。いいお天気で嬉しい。
いいことの後には大変なことが待っていて、明日から2週間くらい休日なしです。体調管理して頑張ります。

鴨がいなくても、時々水に浸かっています。楽しそう。
帰ったら全身シャンプー。

Fun211

顔の近くにある草が邪魔ですが、笑顔ですね。

Fun210

私も浸かりながら必死で撮影。本人の涼しい表情を見て笑ってしまいます。

Fun213

しばらくの間、朝から江戸川には行けないよ。ごめんね。

Fun212

江戸川にばかり行ってるような印象を持たれると思いますが、ほぼ毎日立ち寄っているのが、いつもの原っぱです。ここが原点。
7時過ぎに家を出るようなときは、ここしか行けません。
※囲いのある安全な場所です。

お気に入りの場所、小さな山が崩されていきます。最初気付かずに落ちそうになっていました。そのときの慌て方を見て笑ってしまいました。

Surprise20170205

今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログ村のランキングから外れました。検索して訪れてくださった方、ブックマークしてくださった方、ありがとうございます。
ブログを止めるわけではないので、お時間あるときにまた遊びに来てください。

今日もいい日でありますように。1頭でも多くのワンちゃん、猫ちゃんに赤い糸が見つかりますように。

2017年2月 1日 (水)

2年記念日

こんにちは。お久しぶりです。
今日は2月1日。おっ!急がないと日付が変わってしまう。

新太がわが家に来て2年。Happy 2nd anniversary!

何を書こうかと休憩時間に考えたのですが、変に構えるとぎこちない文章になるし、もう素直に「嬉しい」という気持ちを書くことにしました。

さまざまな方々の応援、ご協力のおかげでここまで来ることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

2年前、新太を迎えるときに 「この子は幸せを運んでくるような気がする」と言ってくれた知り合いがいました。
今、その言葉をすごく実感しています。

新太、わが家に来てくれてありがとう。2年間、いろんなことがあったね。
お互い戸惑うこともあったね。でも毎日毎日を一緒に過ごすことで解決してきたし、とても近い存在になり、濃い関係になってきたね。
今までもこれからもずーっと一緒だよ。

ここのところ、朝早かったり、江戸川に行ける日が続いたり、ものすごく忙しかったり、日によっていろいろでした。

写真を見て、改めて少しずつ川に入ろうとしていたんだなと気付きました。

Jyunbi20170121

数日後に突然、飛び込んだのです。うわっ!びっくり。
海と違って波にさらわれるようなことはありませんが、写真を撮る余裕などなく、リードをしっかり持つことに集中していました。
幸い浅かったので、犬かきを2回くらいしただけで上がってきました。
下の写真はブルブルしているところ。

Veryfirstdiving

真鴨が気になっていたようです。でも川の真ん中まで行くことはできないし、水際に来たときを狙ったのです。
その後は、「行かないよ」と止めると入りません。
貝殻やゴミなどで足を怪我しそうで危ないので却下。

カナヅチでなくて良かったね~(失礼な?!)
安全な場所を探してみようね。

江戸川で遊ぶことができればゴキゲン。にこにこ。

Smile20170124

ん?やっぱり鴨が気になる?(あんなに沢山いるのに・・・)

Ducks20170127

しつこく匂いを嗅いでることがありました。草丈の短いこんなところに何がいるんだろう?
一緒にゆっくり歩いていると鳩よりも小さな鳥が飛び出しました。
あまりにも素早くて何の鳥なのか、さっぱり分からずでした。

Positively20170127

日が落ちる直前に間に合ったことがありました。このとき嬉しそうでした。
新太の横に座ると、私の顔を舐めて満面の笑みで「楽しいね、楽しいね」と私に伝えようとします。「うんうん、楽しいね」

Evening20170129

以前からの場所も楽しい。

Run20170122

ギロ・・・そこに居るのは何かな?

There20170125

土手で工事中。チーバくんが並んでいます。

Chibakuns

そして肝心の記念日、今日は慌ただしい朝だったのでこんな写真しかなく・・・
とほほ・・・
家の中で撮ったラブラブ写真がありますが、ピンぼけです。

2years_anniversary

今日も読んでくださってありがとうございます。
更新できない日もありますが、記録としてマイペースで続けていきます。
ブログ村にもお世話になりましたが、そろそろランキングから外れようかなと考えています。

急に気温が高くなったり、また低くなったり、体調を崩しやすい季節ですね。
ご自愛ください。明日もいい日でありますように。

2017年1月21日 (土)

宿敵グレちゃん

こんばんは。昨日は大寒だったのですね。
このあいだお正月だと思っていたら、もう今日は21日です。あわわ・・・

今週は2回江戸川に行けました。
棘状の種が尻尾にたくさん付いてしまい、毎回取るのが大変。

楽しそうだなあ。でもボートには乗らないよ。

Lotsoffun20170118

びっくりしながら上を見上げています。

Surprise20170121

この水管橋近辺には、沢山のウミネコが飛んできます。数百羽?いや、もっとかな。

Umineko20170118

さすがに追いかけようとは思わないみたいです。

Umineko20170118b

こんな場所にも頭を突っ込むようになり

Boken20170118

バシャバシャ遊びもするようになりました。

Mizuasobi20170118

お散歩途中の水たまりは平気でも、江戸川のように広い場所だと警戒するのかな。
慎重でありましたが、最近かなり慣れたようです。

シーズンになるとハゼ釣りなどに使われるボートでしょうか。

Fishingboat20170118

逆光になってしまいましたが、好きな1枚

Edogawa20170118

また写真?とでも言っているような・・・

Rest20170118

本日のタイトルは「宿敵グレちゃん」
アオサギの中に私たちが「グレちゃん」と呼んでいる子がいます。
ブルーグレーの色、そして態度が少しグレてるように見えるから。

Gurechan20170115

冬場は首を縮めているので小さく見えますが、飛び立つときに首は長くなり、羽を広げると数倍の大きさになります。
私と新太を待ち伏せしているような行動を取り、近付くと「ギャッギャッ」と言いながら飛んで行き、100メートルくらい先で再び待ち伏せしています。
私が先に見つけて「グレちゃんだ」と言うと、新太は「なんだと!」という顔つきになります。
「グレちゃんを探せ」が私と新太の楽しみのひとつです。共同作業なので楽しい。

わざわざ鳥を探して、興奮させなくても・・・と思われるかもしれませんね。
でも、共同で探すのはまた違った楽しみです。
新太だけが興奮してセルフハントみたいな状態になるのではなく、一緒に「居たね」という気持ちを共有するのは楽しいです。
アオサギを追いかけるわけではなく、普通に歩いています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
楽しい週末でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

小さな変化(2)

おはようございます。昨日、本日と強い寒気のため、かなり冷え込んでいますね。
この冬は暖かいなぁと思っていた私も、さすがに昨日は「さぶい~!」とつぶやきました。

都心では少し雪が舞っていました。でも北国では積雪が2メートルを超える状況。
寒いどころではありません。

昨日の朝は、アスファルトは凍ってツルツル、土のある所は霜柱でバリバリでした。

真っ暗な原っぱを走り回り、運動場も経由して、江戸川へ。

靴が霜で真っ白になりました。

Myshoes20170114

来る度に新太はこの場所に慣れて、さまざまなスポットを一度で覚えているようです。
最初は水際に近寄ることもしなかったのに、自分から足を踏み入れるようになりました。

Edogawa20170113new

眺めるのも好き。

Edogawa20170114

新太の後ろ足がヒョイと上がりました。ん?普通前足でしょ?
鳥がいるようでしたが、私には全く見えず。
「よし」と言ってみると、新太が突っ込んだあと鳩が10羽近く舞い上がりました。
江戸川にはあまり鳩は来ないので、びっくり。

Edogawa20170113hato

霜なんか平気さ~!家の中では寒いの大嫌いなのにね。

Edogawa20170414simo

帰宅後、シャンプーしていたら「ん?いつもと何か違う」
おとなしくしていますが、伝わってくる雰囲気が少し違う。
かなり腹が減っている?シャンプーどころではない?

たぶん当たり!
ご飯を夢中で平らげて、バタンキュー。
私が横を通っても眠っていました。

金曜日、シェルターでお当番でした。
ジヴァちゃんの話をしました。あまりにも駆け足で行っててしまったジヴァちゃん。
家族と幸せに暮らせてよかった。でも、でも、もう少し時間が欲しかったね。
ブログを何度も拝見して胸がいっぱいになってしまい、コメントを入力しようと思っても画面を見たままできなくて、時間が過ぎていきました。
今もやっぱり悲しくてなかなか言葉は出てきません。
ご家族の気持ちを想像すると、また何も書けなくなってしまいました。もう少し時間が必要。

今朝も冷え込んでいます。さあ、そろそろ行かなくては。
二度とない「今」を大切に。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

«小さな変化(1)