2017年5月20日 (土)

ハプニング続き

おはようございます。5月20日の早朝です。
ちょうど1週間前の土曜日から、ハプニング続き(災難続き)でありました。

1週間前の朝、新太とお散歩中のことです。
帰り道、休憩していました。そろそろ行こうと立ち上がり、歩き出そうとしたときに石に躓きました。
おっとっと・・・バランスを崩したので立て直そうとしたら、横に居た新太に当たりそうになり、あらら・・・→→転んでしまいました。
このとき普通なら地面に手を着くはずが、なんと下顎が先に着いてしまいました。

次の瞬間、あーやってしまった。嫌な予感。
そっと下顎を触ると、血がべっとり。草の上に着地せず、石に下顎が当たったのでした。
早く帰って消毒しよう。念のため病院に行こう。5時半頃の出来事でした。

端折って書きますと、結局縫合が必要となりまして局部麻酔をしてチクチク縫って頂きました。静止状態から転んだので骨も歯も問題なくてよかったです。
気を付けなくちゃ。

大きな絆創膏を下顎に貼った状態でお客さんのところに行くのは恥ずかしいですね。
「どうしたの?」
「えっ?転んだの?」
「殴られたの?」 ← そんなアホな・・・

どこを怪我しても不便なものです。顔をジャブジャブと大胆に洗えないのが一番不便でありました。1週間経ってもう大丈夫です。

元気に過ごしていますが、災難続きでありました。
次は電車に乗る際に小さな手提げカバンをホームと電車の隙間に落としてしまうハプニング。
電車を見送って、駅員さんに取って頂きました。朝の忙しい時間帯に申し訳なくて赤面。

また何かあるぞと思っていたら、今度は仕事先でPCが全く起動せず、OSが壊れてしまったのかBIOSの画面で止まってしまうのでありました。
予備のPCを用意して頂きましたが、セットアップがうまくいかず、汗が吹き出しました。

3度目で終わりかなと思っていたら、今度は声がガラガラ声になってしまいました。風邪ではないので花粉症の影響か、黄砂を吸い込んでしまったか?
喉スプレーをして飴を舐めて、なんとか自力で回復中。早く元の声に戻りたいです。

転んでから1週間経ちました。やれやれ、なんとか1週間。
新太はとっても元気です。
私の絆創膏を舐めようとしたり、頭突きしようとしたりするので(これは痛い!)避けるのに必死だった1週間でもありました。

もっとお留守番時間を短くできたらなあ と毎日思います。
人生は短い、犬生はもっと短い。新太と一緒にやってみたいことは沢山あるので、ひとつでも実現できるように行動したいのです。
時間がない、お金がない、言い訳を並べても解決しないのだから。

早朝の公園で休憩しながら、周りをチェック中

Check20170517

アジサイの横で窮屈そうに咲いていたカラー。美しい白。

Color20170517

今日も読んでくださいましてありがとうございます。
安全で楽しい週末をお過ごしください。

2017年5月12日 (金)

夕方の江戸川

おはようございます。昨日の夕方、大急ぎで江戸川へ行ってみました。
草丈が私の腰あたりまで伸びているところもあり、人間にとっては非常に歩きにくい状態でした。
新太は気にせず、どんどん行きたい様子でしたが、土手の上を歩きました。
草丈が短い河川敷もあったので、時々降りていきました。

私はイネ科の植物にアレルギー反応が強く出るので、薬を飲んでいても辛くて堤防が決壊。つまり鼻水が止まらない状態となりました。しんどい~!
でも新太が楽しそうだったから、行ってよかったです。

走った後は暑いからクールダウン(よく見えませんが、ちゃんとロングリード付いてます)

Edogawa20170511

えっ?もう帰るの?

Edogawa20170511b

真夏になれば朝から江戸川に行くのは無理。帰り道で熱中症になってしまいます。
ならば夕方!と言いたいところですが、帰宅してからがこれまた大変。
全身シャンプー、食事と済ませるうちに、疲れと睡魔に襲われる・・・コラコラ

今日も暑くなりそうですね。
いい日でありますように。

2017年5月 7日 (日)

暑くなってきました

おはようございます。お散歩前に少しだけ更新。
朝の気温が高いので早く行って、早く帰ってこよう~。

えっ?それだけ?
ごめんなさい。また時間のあるときに長い文章を書きますね。

子どもの日の朝。ワンコがよく集う、行き止まりの場所で、ビーグルのルルちゃんと。

Fun20170505

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

2017年5月 4日 (木)

元猟師さんとの出会い

こんばんは。5月4日の夜中です。
そうだ!あのことを書いておかなくちゃと思い出しました。

正確な日付は忘れてしまいましたが、しばらくブログを更新できなかった頃のことでした。
朝のお散歩時、自転車に乗った高齢の男性が新太と私を見て、「おっ!おっ!珍しいなあ。この辺でセターを見るとは!」と大きな声を出して止まりました。

「トライアルやるのか?」で始まり、一方的に質問が飛んで来るのですが、どうも耳が遠いようで会話がうまく成立しません。
ご自身のことをお話になるときは、すごく声が大きいのでよく分かりました。

50年近く、セター、ポインターと猟をなさっていたそうです。もう85歳なので止めてしまったけどと仰っていました。
新太を遠慮なしに触り、(新太は全く抵抗せず受け入れていました)、目、歯、体つきなどをチェックなさっていました。
ドキドキしている私に 「いいセターだ」と何度か仰いました。
誉められて悪い気はしませんが、なんだか落ち着かない。

もっと話したいけど、急いでいるようでした。じゃあな!と言いながら自転車に乗って立ち去る姿を見送ると、ジャンパーの背中にはセターとポインターのイラストと「Gun Dog」の文字が。
またお会いできたら、今度は猟のことを質問してみよう。

このおじいさんのように昔話をする方にお会いしたことが以前にもありました。
ご自身が猟をなさっていたわけではなく、山へ入っていく猟師さんが卵を売ってくれと言うので10個ほど売ったら、猟犬に生卵を食べさせていたという話でした。
下痢しなかったのかしらん?

時々原っぱでお会いするおじいさんは、小さい頃にキジの剥製を沢山もらったという話をしてくださったことがありました。
キジ以外に山鳥の剥製も貰ったなあと懐かしそうでした。
ご自身のおじいさまが猟犬を飼っていたそうです。

もう1人、そうだ、お散歩の途中でお会いした方も小さい頃の思い出話を聞かせてくださったっけ。

でも新太のことをあんなに触って、撫でて、一方的に話し続けた人は初めてでありました。
びっくりしました。

さて、写真も少しアップ。
原っぱの草がぐんぐん伸びています。5月は成長の季節ですね。

Harappa20170429

新太の姿ではなく、影に注目です。Two of us

Twoofus20170503

ツツジがきれいに咲いている場所を見て、おっ!写真撮ろうと思いまして最初は普通に撮れたのでありますが・・・

Tutuji20170502

2枚目で退屈したのか、大あくび。びっくりの表情でした。
まだ全ての蕾が開いてないので、もう一度来て花だけ撮影しようっと。

Boring20170504

今日も新太に会いに来て下さり、ありがとうございます。
安全で楽しい連休でありますように。
私と同じ、お仕事の方は代休を楽しみに頑張りましょう。

2017年5月 1日 (月)

日本を発つ前のユリカモメ

おはようございます。5月の始まりです。
張り切って更新しようと思いましたが、やはり早朝は忙しいなあ。
今日は新太の「うちの子記念日」(2年と3か月)です。

日本を発つ前になるとユリカモメの頭が頭巾を被ったように黒くなります。
実は今年初めて知りました。
川で写真を何度も撮ったのですが、近くまで行けないのでピンぼけばかり。
キャノンさんのサイトから1枚お借りしました。

Yurikamome_spring

新太が好きなユリカモメも殆どいなくなりました。

今日は保育園に行く日です。お迎えの時間が早いから、お散歩も早く行かなくちゃ。

写真は雨だった先週木曜日のもの。
毎日撮影していますが、ボツ写真ばかりです。

Rain20170427

今日はゴールデンウィーク合間の平日ですね。少しは電車が空くかな?
お休みは、まだ先です。
体調はバッチリのつもりですが、少し睡眠不足気味。

実は2日前、初めて「新太と私の夕飯抜き」を体験しました。
夜の散歩から戻り、新太のハーネスを外し、新太が水を飲んだところまでは覚えています。
ああ、疲れたなあ・・・と床に座って目を閉じた瞬間、寝てしまいました。

私はグースカ眠り、真夜中にふと目が覚めました。
あ、こんなところで寝てはいけない・・・お布団に潜り込まなくては・・・
そこで自分がお腹が空いていることも忘れて、また寝てしまいました。

そして早朝3時頃。ガバッと起きて気付きました。

えっ?もしや?夕飯食べなかった?ぎゃー!!!
うわ~ごめんね。

新太が私を起こさなかったのか、起こそうとしても私が爆睡していたのか・・・
本当にビックリ、ガックリ。
ヤギミルクだけ飲んで、朝のお散歩に行きました。ごめんね、新太。

今日も読んでくださってありがとうございます。
いい日でありますように。

2017年4月27日 (木)

新太を迎えに保育園へ行くとき

おはようございます。今朝は小雨が降っています。

帰宅して着替えて新太を迎えに行くときは、かなり焦っています。追加料金がかかってしまうので少しでも早く行かないと!ドタバタ!家の中を走りながら準備しています。

そして到着。こんばんは~!
私に気付き、満面の笑みですっ飛んでくる新太。
その瞬間、1日の疲れも嫌なことも全部忘れてしまい、シャワーを浴びた後のような爽やかな気持ちになります。

すっ飛んでくる新太と私の間には、木の扉があります。
その日の様子をトレーナーさんたちに聞いて、お礼を申し上げて失礼する直前に扉は開きます。

私を見上げながら 「今日はね、ドッグランに行ったんだよ。○○ちゃんと遊んだんだ」と報告しているような新太の表情。
再び私は心底ハッピーになるのでした。

昨年通い始めた頃は、室内でリードが付いたままでした。ドッグランでもリードは付いていました。
男のワンちゃんに吠えたり、口元をムキッとさせたこともありました。

今は年下の子に優しい「新太お兄ちゃん」
同じくらいの年齢(推定ですが)の子とも仲良く遊べるようになりました。

学ぶことがいろいろあるし、楽しいし、これからも通います。
次回が楽しみだね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
お天気イマイチですが、いい日でありますように。

またまた過去写真でごめんなさい。
最近、いい写真がなかなか撮れません。

Edogawa20170414b

2017年4月26日 (水)

もう少しお待ちくださいませ

おはようございます。早朝3時半です。
今日は更新ができないのでお詫びに来ました。これに懲りずに、また遊びに来てください。

ちょうど1年前に撮った写真です。今より幼い表情をしています。
1年でかなり オッサンになりました。
※囲いのある安全な場所で走っています。

Fun0141

今日も新太に会いに来てくださり、ありがとうございました。
いい日でありますように。

2017年4月25日 (火)

保育園での新太

おはようございます。お散歩前に少しだけ更新するように習慣付けてみよう。

昨日は保育園に行く日でした。今のところ、月に5回通っています。
一番の収穫は他のワンちゃんたちと普通に遊べるようになったこと。

2年前、わが家に来たときから「対人間」は問題ありませんでした。人間が大好きで初対面の人にも甘えていました。

「対ワンコ」は、少し苦手でした。小型犬を見ると吠えることがありました。
でも酷くはなかったので、だんだん慣れていくだろうと楽観的に考えておりました。

その頃、トレーナーさんに 「今は新太君と飼主さんが仲良くできればいい」と言われていました。
そんなものかなあ?と少し疑問もありましたが、時間と共に「なるほど」と思うようになりました。

まずは飼主とワンコの信頼関係が大切ですね。特に困っていることはありませんでしたが、日々のトレーニングをきちんとやることを優先させました。
リーダーは私です。

公園や散歩道で出会うワンちゃんの中には、気の合う子もいて喜んで挨拶できるようになってきましたが、機会は少なかったですね。
そして通い始めたのが保育園。1年くらい前でした。

複数のワンちゃんの中で1日過ごすというのは、大きな収穫がありました。
何度も通っているうちに向こうからワンちゃんが来てもそれほど興奮しなくなりました。
そのうち夏が来て猛暑となり、保育園通いをいったん終了させていました。

月日が経ち、猫のクロベェ、シニア犬の悠太が旅立って、新太がお留守番中に独りぼっちになってから、ふと保育園を思い出したのです。

迎えに行くとその日の様子を短い動画で見せてくださいます。
相手がパピーだと、とても優しい新太。
ドッグランに行くと大型犬と思い切り走っている新太。
ああ、よかったなあとしみじみ思うのでありました。(明日に続きます)

保育園での写真はないので、江戸川で撮った過去写真です。

休憩中

Resting

泥んこ

Fun230

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

2017年4月24日 (月)

マーキング通り

おはようございます。4月最後の月曜日です。さあ、今週も張り切っていこう。

下記の写真は何でしょう??

Markingspot

新太とよく歩く川沿いの散歩道です。ワンちゃんたちがマーキングしている場所だけ草がグングン伸びています。
こんな草の固まりが、100メートルくらい続いています。あっ、パノラマ写真にすればよかったかな。

新太もこういう草が生い茂っているところでマーキングします。何が基準なのか分かりませんが、素早く匂いを嗅いで判断しています。

マーキングといえば、電信柱にオシッコさせる飼主さんが多くて、正直なところ「なんで?どうして電信柱にオシッコさせるの?」と思っています。
犬がオシッコしたがるから?
自分の家から遠い電信柱だから、汚れても構わない?
なんで止めないの?
不思議じゃ~
先日、他人様のプランターにオシッコさせている飼主さんを見て仰天しました。
そりゃ、ダメでしょう?

お散歩時にペットボトルを持ち歩いている人を見たことがなくて、これも不思議。
あれは都内だけなのかしらん?

新太がわが家に来た直後、電信柱でオシッコしないようにリードは短く持って、電信柱その他オシッコしてはいけない場所には近付かないようにしていました。
電信柱以外にも他のワンちゃんの匂いはあちこちにあります。
マーキングしそうになったら、ペットボトルの水を地面めがけてピュッ!

ここでマーキングしたら、水が飛んでくると学習させて 「ダメなものはダメ」と教えました。
そのかわり、マーキングしてもいい場所では「いいよ」と言って匂いもゆっくり嗅がせてきました。

推測ですが、「オシッコしたいのにガマンさせてはかわいそう」と思っている人が多いのではなかろうか?
でも何時間もガマンさせるわけではないし、場所を決めるだけの話です。

また偉そうにと言われそうですが、1度書きたかったのでありました。
現在の新太は、もう水をピュッ!とする必要はありません。初めて歩く場所でマーキングしそうであれば 「あ、あ、しないよ」と言葉で言えば何もせずに通り過ぎます。

今月、江戸川に行くことができたのは2回だけ。
2回目は曇りで残念でしたが、気温が上がらなかったので過ごしやすかったです。
この日はお休みでした。

Edogawa20170417

新太の右側に咲いている花は、何だろう?
ムラサキハナナに似ているのですが、もっと色は薄いし、葉っぱも異なります。
近くで撮ると・・・

Edogawa_flower2017

もうツクシの季節は終わりましたが、せっかく撮ったので載せておこう。

Tukushi20170406

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
おっ、今日は保育園に行く日だね。
安全で楽しい1日でありますように。

2017年4月23日 (日)

久しぶりの江戸川

おはようございます。23日日曜日の早朝です。
4月なのに夏日が続いたときはビックリしましたが、再び平年並みに戻りましたね。
今年も猛暑でしょうか。

久しぶりに江戸川に行くことができた日のことです。午後から仕事だったので早朝に出発しました。

かなり草深くなっていましたよ。シャッター押す瞬間、ペロン。

Edogawa20170414d

気温が上がってくると、冷やしに行きました。

Edogawa20170414a

気持ちいい~!

Edogawa20170414c

沢山いたマガモは北国へ帰ってしまったようです。水鳥の数は激減していました。
カルガモは居ますね。同じ「鴨」でも種類によっていろいろ。

河川敷の草むらに、よく鳥が潜んでいます。キジ?いえいえ、違います。そんなに大きくありません。
新太が体を低くして、匂いを嗅ぎながら進んでいくのを半信半疑で見つめていると・・・パッと飛び立つのです。
動画に撮りましたが、その瞬間をキャプチャしても何の鳥か分からないくらい素早い動きでした。

さて、そろそろお散歩の準備をしようね。また、しばらくの間お休みはありません。
ゴールデンウィークはワーキングウィークです。
平日より早めに帰れるからね。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

«2017年の桜