2017年9月16日 (土)

お久しぶりです。元気です。

こんにちは。前回の更新から約1ヶ月経ってしまいました。
新太も私も元気にしています。

今朝は涼しくて曇り。午前中時間があったので江戸川まで行きました。
前回は8月11日でした。あのときは河川敷の草丈が凄くて、歩くのも大変だったね。
今日は「草刈り後の河川敷」を歩くことができました。よかった、よかった。

台風が近付いているせいか?朝早いせいか?人通りも少なく、楽しく遊んできました。

ヒミツの場所で水遊び。ヒミツなので誰もいません。泥んこ新太のできあがり。
シラサギが目の前に居たので追いかけましたが、すぐにUターンして戻ってきました。

Favorite20170916_2

さて帰ろうか?もう帰るの?・・・ではなく、疲れてしまったようです。
自宅まで何度も休憩し、休憩の度に寝そうになっていました。シャワーとご飯が待ってるよ~!

Tired20170916

その他9月の写真です。

いつもの原っぱ(囲いのある安全な場所です)
この表情を見ると、2年前と変わらないように見えてしまいます。実際には、もっとオッサンになっているのですが。

Fun20170909b_2

ピンぼけですが、新太らしい表情なのでアップ

Wow20170913_2

8月も9月もカラッと晴れる日が少ないですね。
数少ない青空の写真。プードルが青空を駆けているように見えました。

Doginthesky20170902

新太がお気に入りなのか、ミャーミャー鳴きながらいつも近付いてくるニャンコ
あと30センチくらいの距離まで来て、チュッ?ではなく、木の上に逃げます。

Nakayoshi20170915

最初に「元気です」と書きましたが、8月の終わり頃、酷い下痢になりました。
帰宅すると、プーンと漂う独特の匂い。ありゃ?
嘔吐は全くなく、いつも通り元気なので、絶食して様子を見ることにしました。
病院の診察時間は終了していたので急変したら、夜間対応病院に行こうと考えていました。

その後、深夜と翌朝、また下痢でしたが、少しマシになっていました。
翌日の夕方、病院に行き注射と、整腸剤を処方して頂き、フードはW/Dを食べてみるように言われました。
W/Dは初めてでした。これが好きな子はあまりいなかったような気が・・・

絶食後のW/Dは、新太にとって「ご馳走」だったようです。
「世の中にこんなウマイものがあったのか!」 みたいな食いつきの良さでした。

翌朝、ウンチはほぼ固まり、夜は「もうちょい」の状態。その翌日は 「やった~!完璧」でした。
その後もW/Dが大好きで、トッピングに使うこともあります。

保育園は、下痢の直後はお休みしていましたが、9月10日過ぎから、また再開。
久しぶりのお迎えに狂喜乱舞していました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
次回お目にかかれるのはいつかな?
台風が近付いていますね。安全な週末を過ごせますように。

2017年8月15日 (火)

もう8月半ば!

おはようございます。関東地方は日照不足だそうです。
確かに曇りの日が多い。梅雨明け前のほうが、「晴天」が多かったような気がします。
今朝のニュースで「梅雨戻り」という表現を使っていました。

少し涼しくなるのは嬉しいですが、農作物に影響が出るのは心配。千葉県の「梨」は大丈夫だろうか?

8月11日祝日。お休みでした。この日も曇りで気温が低めでしたので、江戸川に行ってみました。
約2ヶ月ぶりの江戸川。釣り人が沢山いました。皆さん楽しそう。

新太は嬉しくてたまらない様子。久しぶりだもんね。
釣りをしている人が多いし、お気に入りの場所は草に覆われて入れないし、ジャブジャブと水遊びはできませんでした。残念。

前日が雨だったかな(もう記憶は曖昧・・・)
草の間を歩くと、靴もウエアもびしょ濡れ。新太も雨の中を歩いたような姿になりました。
そんなこと彼は気にもせず、歩いたり走ったり。

曇り空。
晴れていたら、暑くて来ることはできなかったね。かなりびしょ濡れ。
休憩中、クールネックも首輪も外していました。

Edogawa20170811

8月といえば、花火大会のシーズン。
新太は花火の音を聞いても平気です。先代犬は、花火、雷などの音が苦手でブルブル震えたのを思い出します。

近くの小学校で夏祭りが開催されたとき、たまたま近くを通りました。
普通に通り過ぎようとしたのですが、新太は止まったまま。
小さな打ち上げ花火の音が「パンパン」と聞こえます。ははーん、たぶん鉄砲の音に似ているんだね。
獲物がどこかに落ちているのではないかと思ったのか、ずっとキョロキョロしていました。
想像するしかなかったのですが、かなり関心を示していました。

遠くに遊びに行くこともなく、平凡に忙しく過ぎていく8月。
でも毎日のお散歩は楽しいです。

さあ、次に更新できるのはいつでしょうか。
書きたいことは頭の中にいくつもあるのですが、熟すまで もう少し待つことにします。
今日も読んでくださってありがとうございます。8月残り、無事に楽しく過ごせますように。

2017年7月30日 (日)

いつも私の心の真ん中にいる新太

こんばんは。今月は仕事&準備で忙しく、ボランティア活動ができる日が皆無です。
来月は1日くらいできるだろうか。月に1度のレッスン日は、研修に充てているので、これまた参加できず。
今は、今の自分がやるべきことを優先させよう。

江戸川区の多頭飼育崩壊現場から引き取られた子たちの里親募集サイトです。
どの子も幸せになってほしい。→→アルマさんの募集サイト

早朝の散歩時間は、ばっちり確保できています。
私はいつも元気いっぱいではないけれど、新太を見ていると元気が出てきます。
彼は私の状態をお見通し。
いつだったかな。歩きながら、一瞬寝てしまったことがありました。
何かにぶつかって、イタタタ
階段を上がるときに新太が私の足下を見ていました。心配していたのかな。
なんと優しい新太。なんと情けない自分。

どんなときも私の心の「ど真ん中」にいる新太。
どんなときも頑張れるのは新太がいるから。

写真は、いつもの原っぱ。囲いのある安全な場所です。
おじいさんが草刈りしてくださいました。

Kusakari

ゴキゲンです。

Gokigen20170724

涼しい秋が待ち遠しい。
今日もいい日でありますように。

2017年7月23日 (日)

毎日暑いですね

こんばんは。本日2回目の更新です。

夏至から1ヶ月経ち、夜明けは少しずつ遅くなっています。夏本番ではありますが、もう秋に向かっているのですね。

4時に出発するには、3時半に起きなくてはならず、そうすると夜はすぐに眠くなります。
明日の準備があるからもう少し頑張らなくては!という日も多くて、ドリンク剤を飲んで「よっしゃ~!」と張り切るのですが、眠くてはかどりません。

新太の体内目覚まし時計は正確で、時間になると私を起こします。
あ~もう朝??

バテやすいので、運動は控えめにしています。
思い切り走ったりすると、朝ご飯を半分くらいしか食べません。

新太の頭の中には「バテてしまうから、あまり走らないようにしよう」などという考えは全くなくて、とにかくお散歩命!なのです。
私がセーブさせているのですが、かなりご不満のようです。

週に1度の保育園は、今も続けています。
先週お迎えに行ったとき、トレーナーさんが「新しくセターが入ったんですよ」と仰いました。
えっ?本当に?

「名前は、コーチ君」
またまたビックリ。コーチ君??→→COACH君
つぶらな瞳のイケメンのコーチ君?シェルターに居たコーチ君?
どうもそうみたいです。
新太と少し遊んだらしいです(・・・と聞いたけど、実はまだだったそうです)
会いたいなあ。元気にしているみたいでよかったなあ。
相変わらず引っ張るのかなあ(笑)

COACH君の記事はこちらです。→ 「センターのガンドッグ」過去記事

トレーナーさんが朝、車で迎えに来て下さると、新太はもう大喜びで車に飛び乗ります。
私のほうを振り返ることもなく、「わーい!出発だあ!」

迎えに行くと、その逆となります。
トレーナーさんが「新太、またね♪」と言ってくださってるのに、振り向くこともなく私を見上げながら出口へと直進。前にも書いたかも。
毎回笑ってしまいます。

6月に撮った写真のほうがいいので、いくつかアップ。

お散歩は、いつも楽しいね。

Loveyou20170630

この日はすごく風が強かったね。私の帽子が飛んでしまいました。

Strongwind20170621

お腹を冷やしながら休憩中

Resting20170624

もうアジサイは、とっくに終わっているのですが見応えあったので。

Bigajisai20170629

今日も読んでくださってありがとうございます。
暑い毎日が続きます。皆さまもご自愛ください。

多頭飼育崩壊(ビーグル&Mix犬 約70頭)

こんばんは。お久しぶりです。更新しなくてはと思いつつ、なかなか時間が取れませんでした。少しでも時間があるなら、新太と過ごすほうを選んできたら、1ヶ月以上経ってしまいました。

さて、近況報告の前にタイトルの内容についてです。

江戸川区の個人宅でビーグルの繁殖が繰り返され、約70頭まで増え、どうすることもできなくなり、飼主のご親戚が東京の団体に相談なさったそうです。
アルマさんという団体のブログ記事は、こちらです。アルマさん7月18日

アルマさんからCACIの代表に連絡があり、CACIのサイトにも記事があります。
CACIのトップページ

現在、10頭以上が引き出されていますが、劣悪環境の中にまだ沢山の子がいます。
皆さまのご友人、ご親戚に、声を掛けてみて頂けるでしょうか。

頭数の多さ、写真から伝わる環境の酷さ
なんでこうなるまで放っておくのだろうと思わずにいられません。

今、私個人としては何もできない状態なのですが、発信することにしました。
皆さま、どうかよろしくお願い致します。

新太はとても元気です。
いつもの原っぱで、ゴキゲン (囲いのある安全な場所です)
最近おじいさんに会えません。

Smile20170710

2017年6月12日 (月)

飼主以外から貰うおやつ (2)

こんにちは。前回の記事から1週間以上経ちました。暑い日もありましたね~。
「飼主以外から貰うおやつ」の続きです。文章にしてみた後で、「気付き」もありました。

■初対面の人が新太におやつをあげようとするのを見たときの私の気持ち

おやつをあげてもいいか、一言聞いてほしい。

新太は人懐こく、初めての人でも普通に接することができるのでおやつは不要。

添加物が沢山入っているおやつかな?あげないで欲しい。

・・・てなことを強く思っているので、新太に伝わっているだろうな。
だから「食べないほうがいい」と判断するのでしょうか。

原っぱでよくお会いするおじいさんには、予め私がフードを数粒渡しているので安心。
新太も大喜びして貰っています。

写真は土曜日の夕方。日が長いので、仕事の後でなんとか江戸川まで行けました。
草刈りが始まっていましたが、気の遠くなるような範囲です。

以前水遊びしていた場所は、草に覆われて入れませんでした。
その代わり、辿り着いたのがここ。

泳ぐの?水は飲んだらダメだよ~。しょっぱいよ。

Notswimming20170610

泳がずに夕涼みです。はあ~・・・ここまで来るのに随分歩いたね。

Evening20170610

こちらは別の日の朝。

Favoriteplace20170606

なぜか短い橋の途中で必ず座るのです。もう記憶は曖昧ですが、1年くらい前にここで水分補給をしたか、シラサギが目の前を飛んだか、何かあったのです。
人も車も殆ど通らない平和な場所です。

最近、家庭菜園まで行ってもおじいさんの姿を見ません。たぶん、釣りに夢中なのだと思います。
会えなくて残念だね。

Harappa20170610

今朝は涼しいですね。先ほど新太は保育園へ行きました。
さあ、私も準備しなくては。
今日もいい日でありますように。

2017年6月 3日 (土)

飼主以外から貰うおやつ (1)

こんばんは。今日は湿度が低かったせいか、過ごしやすい1日でした。
最近出かける前に、どうすれば一番快適かをいろいろ考えます。昨日は迷った末、エアコンをオンにして出かけました。
100%木綿の古いシーツをハーフケットの上に敷くというのが、最近のお気に入りです。
体を伸ばして気持ち良さそうにしています。

今日はエアコンは使わず、窓を少し開けてサーキュレーターをオンにしました。
サーキュレーター、活躍しています。風が心地良いし、空気は循環するし、いいですね。

今日のタイトルは以前から書こうと思いながら、忘れていたこと。

犬連れの人に出会い、人間同士も犬同士も挨拶をしたとき、新太におやつを下さる人もいらっしゃいます。
ご厚意は嬉しいのですが、最近はお断りしています。むやみにおやつを頂くのがいいとは思わないので。

新太はどんな態度を取るかといいますと、実は頂いても食べないのです。
そうトレーニングしたわけではありません。
かなり前から、初対面の人がどんなに美味しいものを新太の目の前に出しても食べませんでした。
座れと言われたら座るし、嬉しそうにするのですが、口に入れようとしなかったり、次の瞬間、地面に落としたりします。
その後関心も示しません。
せっかく頂いたのでお礼を申し上げて私のポケットに入れてました。

すごい食いしん坊なのにね、警戒しているのかな。

トレーナーさんが初めておやつを出したときは、食べていたなあ。
原っぱでお会いするおじいさんに私が渡したフードは食べていたなあ。
私が完全に信頼していると分かる人から食べるのかな。
いろいろ想像しますが、真実は分かりません。
前の飼主さんがトレーニングしたのかも?しれません。

添加物たっぷりのおやつは与えたくないし、意味のないおやつも良くないし、お断りするのが一番と思いまして、今に至ります。

家に居るときは、冷蔵庫を開ける音や、ビニールをゴソゴソする音を聞くと、がばっと起き上がります。
宅配便が届くと、中味は自分のものではないかとソワソワしています。
もう100% 食いしん坊です。でも常におやつが出てくるとは限らないのだ(がっくり・・・by新太)

今朝の写真です。係留してあるボートの前で休憩。
見ていたのはボートではなく、カルガモでした。

Watching_karugamo20170602

もう大丈夫だよ、頭突きはしないでね。

Daijobu

今日も読んでくださってありがとうございます。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
少しでも快適に過ごせますように。

2017年5月31日 (水)

5月が終わります

こんにちは。どんどん日が経って、5月最終日ではありませんか!
今日はお休みです。

暑い日が多く、雨が少ない5月でした。
クールネックは昨年よりも早めに使い始めたような気がします。

Coolneck_start20170521

朝散歩は4時に家を出て、6時に戻っています。
今日はお休みなので少し寝坊して、5時に家を出ました。
あ~やはり暑いわ~
雲が多いので人間はガマンできますが、新太は暑がりなので後半バテ気味でした。

私が休憩と言う前に休憩モードに入ります。

Resting20170527b

笑顔ではありますが、たぶん「暑いね~」と言ってる。

Gokigen20170531

猛暑は、嫌や~!(こういうときは関西弁になる)

今朝、用事がありまして私だけ保育園に立ち寄りました。
ドーベルマンのパピーがいました。最初、犬種が分からなかったのです。
ミニチュアピンシャーじゃないし(かなり大きいから)、えっ?ドーベルマンですか。
3ヶ月?わあ、新太とあまり変わらない。
今度一緒に遊べるといいね。

あまり更新できない5月でした。マイペースで6月も楽しく過ごそう。
やはり、休みはちゃんと取ろう(実感)

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏を過ごせますように。

2017年5月20日 (土)

ハプニング続き

おはようございます。5月20日の早朝です。
ちょうど1週間前の土曜日から、ハプニング続き(災難続き)でありました。

1週間前の朝、新太とお散歩中のことです。
帰り道、休憩していました。そろそろ行こうと立ち上がり、歩き出そうとしたときに石に躓きました。
おっとっと・・・バランスを崩したので立て直そうとしたら、横に居た新太に当たりそうになり、あらら・・・→→転んでしまいました。
このとき普通なら地面に手を着くはずが、なんと下顎が先に着いてしまいました。

次の瞬間、あーやってしまった。嫌な予感。
そっと下顎を触ると、血がべっとり。草の上に着地せず、石に下顎が当たったのでした。
早く帰って消毒しよう。念のため病院に行こう。5時半頃の出来事でした。

端折って書きますと、結局縫合が必要となりまして局部麻酔をしてチクチク縫って頂きました。静止状態から転んだので骨も歯も問題なくてよかったです。
気を付けなくちゃ。

大きな絆創膏を下顎に貼った状態でお客さんのところに行くのは恥ずかしいですね。
「どうしたの?」
「えっ?転んだの?」
「殴られたの?」 ← そんなアホな・・・

どこを怪我しても不便なものです。顔をジャブジャブと大胆に洗えないのが一番不便でありました。1週間経ってもう大丈夫です。

元気に過ごしていますが、災難続きでありました。
次は電車に乗る際に小さな手提げカバンをホームと電車の隙間に落としてしまうハプニング。
電車を見送って、駅員さんに取って頂きました。朝の忙しい時間帯に申し訳なくて赤面。

また何かあるぞと思っていたら、今度は仕事先でPCが全く起動せず、OSが壊れてしまったのかBIOSの画面で止まってしまうのでありました。
予備のPCを用意して頂きましたが、セットアップがうまくいかず、汗が吹き出しました。

3度目で終わりかなと思っていたら、今度は声がガラガラ声になってしまいました。風邪ではないので花粉症の影響か、黄砂を吸い込んでしまったか?
喉スプレーをして飴を舐めて、なんとか自力で回復中。早く元の声に戻りたいです。

転んでから1週間経ちました。やれやれ、なんとか1週間。
新太はとっても元気です。
私の絆創膏を舐めようとしたり、頭突きしようとしたりするので(これは痛い!)避けるのに必死だった1週間でもありました。

もっとお留守番時間を短くできたらなあ と毎日思います。
人生は短い、犬生はもっと短い。新太と一緒にやってみたいことは沢山あるので、ひとつでも実現できるように行動したいのです。
時間がない、お金がない、言い訳を並べても解決しないのだから。

早朝の公園で休憩しながら、周りをチェック中

Check20170517

アジサイの横で窮屈そうに咲いていたカラー。美しい白。

Color20170517

今日も読んでくださいましてありがとうございます。
安全で楽しい週末をお過ごしください。

2017年5月12日 (金)

夕方の江戸川

おはようございます。昨日の夕方、大急ぎで江戸川へ行ってみました。
草丈が私の腰あたりまで伸びているところもあり、人間にとっては非常に歩きにくい状態でした。
新太は気にせず、どんどん行きたい様子でしたが、土手の上を歩きました。
草丈が短い河川敷もあったので、時々降りていきました。

私はイネ科の植物にアレルギー反応が強く出るので、薬を飲んでいても辛くて堤防が決壊。つまり鼻水が止まらない状態となりました。しんどい~!
でも新太が楽しそうだったから、行ってよかったです。

走った後は暑いからクールダウン(よく見えませんが、ちゃんとロングリード付いてます)

Edogawa20170511

えっ?もう帰るの?

Edogawa20170511b

真夏になれば朝から江戸川に行くのは無理。帰り道で熱中症になってしまいます。
ならば夕方!と言いたいところですが、帰宅してからがこれまた大変。
全身シャンプー、食事と済ませるうちに、疲れと睡魔に襲われる・・・コラコラ

今日も暑くなりそうですね。
いい日でありますように。

«暑くなってきました